クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

wave マクロスゼロ VF-0S(1) 下地まで

今回は、waveのマクロスゼロ・ノンスケールモデル

VF-0S
VF-1の始祖で、エンジンの開発が間に合わなくてVF-1より大型、宇宙運用不可。
0Sは生産数が4機だったようです。

さて、まぁまぁ古いプラモデルですが
造形がかなり良い印象。

どうしようかなぁって思っていたのですが
お風呂で股関節改良を思いついたのでまず実践。

 

f:id:rallyjapan2010:20221128225820j:image

余っているポリキャップを中に仕込んで、ボールジョイントはランナーで延長。
「引き出せる」という事です。

そこまで可動範囲を広げたポージングが写真でできるかは不明ですが
少なくともボールジョリントをハの字にすることで立ポーズはまず良くなると。

f:id:rallyjapan2010:20221128225823j:image
センター位置まで延長しているので、結構伸ばすことができます。

f:id:rallyjapan2010:20221128225826j:image
ここまで伸ばしてもまだちゃんと保持できています。
セガワのバトロイドを作るときもやってみようと思います。

f:id:rallyjapan2010:20221128225829j:image
で、勢いで組み立てちゃいました。
股関節の開きがよくなってますから

ビシっとキマったかと。

f:id:rallyjapan2010:20221128225832j:image

合わせ目をあちこち消す作業。
プラモデルだなぁって思う作業です(笑


f:id:rallyjapan2010:20221128225835j:image
気になるヌキはプラ板で塞いじゃいます。
プラ板の接着等、合わせ目消しも、

瞬着と硬化剤スプレーですから、すごく捗ります。

f:id:rallyjapan2010:20221128225843j:image
ファストパックは穴あけ差し込みなのですが
今回はネオジムでパチンとくっつけることにしました。
上下にネオジムを仕込んで、近づくと所定位置に

パチンと勝手にくっつきます。

f:id:rallyjapan2010:20221128225846j:image

ある程度サフしました。

しかし
まだちょっと気に入らないので、また修正かけます。

次回は・・・何編だろう?(笑