クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

ターンAターン(2)  風が吹き始めた

塗装イメージが纏まるまではパチ組みもしなかったのですが
完全に脳に降りてきたのが

ナノスキンのバグ

です。
石造の中でのナノスキンの修復で
ちょっと真っ白にはなれなかったターンA
そして、青くなりきてなかった胸部。

そんなようなイメージ。
整備されたらきっちり色も変わるのかも。
あと、あくまで僕の中では
ガンダムではなくホワイトドール
という位置づけなので
ちょっと面倒な塗装方法です。

f:id:rallyjapan2010:20221117165207j:image

胸部はイマイチ青くなりきれなかった感じ。
ここはワザとなのですが、スミの色のコントロール
普通のMSではないという表現もしたかったんです。
装甲の継ぎ目のスミはクリアーブルー。名のマシンがちょっと光ってる感。
そして、スモークのスミ入れと使い分けて情報量を増やしたり、工夫しています。

f:id:rallyjapan2010:20221117165235j:image

つま先も青になりきれてないです。

青のトーンも、本体の白に合わせてはいるんです。
白は、一度真っ白にしてから、タンで適度にグラデしてから
(ベッタリは塗らない)
更に上から隠ぺい力の低い通常の白を2回吹いてます。

結果、古臭い感じになりました。
(ナノスキンの修復で岩石成分混ぜ込みました)


f:id:rallyjapan2010:20221117165210j:image
写真では中々でないのが難点ですが
どっちかっていうとグランプリホワイトに近いです。
が、色があちこち違うのです。

f:id:rallyjapan2010:20221117165214j:image
アトハメできないところがあるので、先に塗装しなきゃならない部分を終わらせます。
スミも、トップコートも。

f:id:rallyjapan2010:20221117165217j:image

で、更に上から部品を被せて合わせ目消しから塗装。
どうでしょう、ちょっと白の変化は楽しめるのではないでしょうか。


f:id:rallyjapan2010:20221117165220j:image

大きな失敗は
スラスターベーンや関節は
虹色に光って欲しかったんですが
うまく行かなかったのでセミグロスしました。

こはちょっとガッカリ。
レインボーになる塗料って難しい。


f:id:rallyjapan2010:20221117165224j:image

ターンAの線って凄く纏まっているのですが
これで更に足の線もまとまりが良くなったかなぁと。


f:id:rallyjapan2010:20221117165227j:image

大体は出来てきました。
細かいパーツも同じような塗装していって、トップコートしたら組み付けですね。

次からは月光蝶エフェクトの自作、です。