クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

ジェイナスの作成(8) 完成写真

ついに完成した、ジェイナスの完成写真を並べていきます。
劇中にあったようなアングルの他にも少々パシャパシャ。
ツィッターに乗せなかった写真もある・・・ハズ(笑

 

まずは一般的なアングル、でしょうか。
僕のジェイナスのメインで出す写真。

後方からも、ちょっと密度高めの写真で。

デザイン的には結構弄っているんですが、宇宙船であることをもうちょっと意識して、下に伸びるアンテナもつけてみたり。
結果的にアンテナが全体的に多めでしょうか。

 

ローアングル。
第一ブリッジもちょっと凸にしましたが、第二ブリッジはもっと凸凹しています。
ここは僕なりの情報量の変更です。
ガンダム的には、このブリッジ脇にエアロックを付けるんでしょうね。

エンジンは常に噴射してるわけではないのですが、

最大加速時の放射はすさまじいのでやけ気味にしました。

真正面から。
ステーション等に入港しているときには使えるアングルだと思い、加工用に撮影しておきました。

 

次に、敵襲時にあったアングル。上から。

展示アームが映りこんじゃうのはご愛敬ってことで(笑

次に、電飾をONにした状態。
メインブリッジはちょうど淡く光ってよかったともいます。
全体的にジワリと。
しかし、第二ブリッジは暗めになってしまいました。

エンジンの点灯は、別ユニット。
ブリッジ側とは別になっています。
メインノズルの中央に青い支柱を付けましたが、勝手ながら制御スタビライザー、という位置づけにしました。

カタパルトハッチが開いた状態。
なんとなく内部が照らされています。

ちょっと劇中から拾ったウェザリング再現。


13話で初めての戦闘になった時
シャロンの搭乗する砲座に、敵RVが突進した時。
パペットファイターで緊急発進したマキのミサイル全弾発射で撃墜した時の傷跡を残してみたり、と微妙な演出

今回砲座はつけませんでした。
大人が砲座についたときに破壊された個数とか考えるとちょっと辻褄あわないので
砲座のある場所、は表現していますが1つも露出させませんでした。

ドッキングカーゴについては劇中に使われた用途等を僕が正確に覚えていなくて、
まぁ公開することはないんですが、モデリング設計内の名前と実際の役割が間違っていたりします(笑
レーダーユニットはアンテナをオリジナルに変更しています。

ロディ達がククト星に大気圏突入する際に使用したカーゴは、リデザインしたものの前途の記憶違いでちょっと大気圏突入向きではない感じになっちゃいました(笑

あと、カーゴの接続が違います。
本当は、船体側に残っているカーゴの接続穴に直接付くのが正解なのですが
間に仲介するユニットを設けました。

実物の強度の問題と、模型としての強度の問題療法を考慮した結果。
直接もつくけど、間に挟まるユニットでより安定した運用ができる、という設定で。

なお、例の遺跡が格納されているのは丸いドーム状のドッキングカーゴでしたが
研究施設っぽいデザインに少々かえてみました。

大まかにはこんな感じです。
あとからSNS出しする写真(最大加速とか)もありますが、

 

ククト星に大気圏突入するジェイナス

の加工写真で〆たいと思います
写真はフリー素材の地球ですが(笑

バイファムを作ったら、また一緒に写真と撮ることもあるかと。

それでは、今回も長々とお付き合いありがとうございました。

すべて3Dモデリングで作る、という今年の目標はとりあえずクリア(笑