クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

HGUC ヌーベルジムⅢ (1) モデリング考察

忙しい日々を過ごしていたら、あっという間に紅葉も散っていました。

さて、実は暫く前からモデリングしたりして準備していた
ヌーベルジムⅢ
です。

ガンダムセンチネルネタはやっぱり面白いですね。

 

f:id:rallyjapan2010:20221030202702j:image

まずは腕を改良します。
二の腕まではそのまま、他はガンダムMk2似にモデリング下腕を使用します。

写真のは1作目ですが
気に入らなくて変更します。
細すぎたんです。

基本的なプロポーションは変更しないので、ちょっとマッシブかつマッスグ。
これが今回のコンセプト。


f:id:rallyjapan2010:20221030202706j:image
試作してみては、厚みを見直す。
厚みを見直すということは、中身のポリの位置とかも変更になるわけで。

f:id:rallyjapan2010:20221030202710j:image
腕は4分割(手首は別)
これ、実は3Dプリンターの調子が悪くて
買い換えようっておもっているところでして
出力結果良くないんです。

f:id:rallyjapan2010:20221030202714j:image
寸法的にはOK、というところ。
胸部の増設ダクトも基本形はもう定まっています。

f:id:rallyjapan2010:20221030202721j:image
ビームライフルも3種類ほど試作してみて、持った印象もチェック。
こでは速攻でボツにしたビームライフル
疲れていたようで
基本寸法間違ってました。
ただ、グリップはそのまま使用。

f:id:rallyjapan2010:20221030202727j:image
コシのフロントアーマーも、気に入らなくて作り直すことになるのですが、
もともとのサイズを模倣した結果、
非常にイマイチ
これは延長してオリジナルデザインにするしかないですね。

f:id:rallyjapan2010:20221030202730j:image

コクピットハッチとダクトはモデリングは良い様子。

正直ダクトのほうがめんどくさかったです。


f:id:rallyjapan2010:20221030202734j:image
これでバランス感が良くなりましたよね。
皆さん手足の延長とか色々されていますが、その好みに合わせるというだけでなく
「バランスをとる」という作業はやっぱり凄いです。

f:id:rallyjapan2010:20221030202738j:image
ここは薄くて難しかった、アンクルアーマーの左右の増設パーツ。
ひたすら薄さを求めた結果、ここまでツメました。
しかし、接着して固定して作業を進めないと、割れてしまいます。
ヘイズルが余ってる人は、流用のほうがいいかと。

f:id:rallyjapan2010:20221030202742j:image

せっかく増設するので、排熱ダクトを内側に設定してリデザインしました。
厚ぼったい中に機能性を持たせて違和感を消します。

次回は、鬼門の「ヘッドパーツ」です。