クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

HGUC ヌーベルジムⅢ (3) 変更点

さて、ヌーベルジム3の続きなのですが
今回は大きな変更点
ビームライフルとミサイルポッド
です。

まず、ビームライフルは設定と大きく違います。
ネロのビームライフルをベースにオリジナル寸で作り直しています。
後日ネロも作ろうと思っているのですが、その布石というか。

 

f:id:rallyjapan2010:20221102161113j:image

充填式でエネルギーパック交換ではない、という設定なので、
エネルギーパック感は全く意識してないです。
あと、RGのRX-78も参考にしています。系列としてはそういう事なので。

f:id:rallyjapan2010:20221102161108j:image

センサーは大型。
そしてこれ、Sガンと作ったときのセンサーをそのまま使っています。
センサー部位はHアイズをそのまま接着できる仕様です。

f:id:rallyjapan2010:20221102161120j:image

携行したときのバランスはこんな感じ。
ネロのビームライフルは、本来もっとバレル位置がグリップ方向で短いです。

f:id:rallyjapan2010:20221102161117j:image

センサーを同じくするという設計上のこだわりもあったので
本体はちょっと大きめ、ですかね?

個人的には丁度良くできた、と思っています。

f:id:rallyjapan2010:20221102161125j:image

出力時のパーツ分割、です(笑

 

f:id:rallyjapan2010:20221102161057j:image

いまひとつ、腰のミサイルポッド位置を変更したかったんです。
脇に抱えると、腕が広がっちゃってプロポーションおかしくなるので。
肩幅を広げる方法もあるのですが、今回はオリジナル感を出して
ミサイルポッドの位置を変更。
ムーバブルフレームをつけて、AMBACするという設定にしました。
GP03のようなバランスになります。

 

f:id:rallyjapan2010:20221102161100j:image
タダの差込なので、勿論通常のミサイルポッド装備もできますが
まぁすることは無いと思います。

f:id:rallyjapan2010:20221102161104j:image

腰アーマーには、上からジョイントパーツがセットされています。
そのジョイントパーツからアームが伸びている仕組み。

AMBACに使わないなら、ミサイル発射語は邪魔なのでパージですが
ミサイル発射後にも使うなら、こうでしょうと。

 

さて、次はシールド、です。