クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

2022年まとめ

2022年の、まとめです。
今年は一定の目標はあって、まぁ達成できたかなというキモチもあるんですが
もうちょっとアタマをひねれたよね、というトコも。

作品を「完成させる」は、やはり次回に繋がることが多いですから、やり遂げていきたいですね。

 

さて、今年の作品ですが
写真1枚ずつでコメントしていこうかな。

ブログに紹介していない、納品物も載せて行こうと思います。

本当は、納品物メインでして、合間に趣味のプラモを作る流れなのですが
今年は多いなぁ(笑
3Dプリンターのお陰でスクラッチが楽になったのもあるんですが
調べてると、2020年から作り続けている物もあり、まだこのブログには登場していません。(写真は撮り続けています)

 

f:id:rallyjapan2010:20221228110358j:image

MGのゼータプラスC1です。
フレームや足の付け根と可動、ロール軸変更等で結構弄繰り回したんでした。

わき腹も含めて、3Dプリンターで作ったのですが、場所に寄って強度の高い樹脂であったり、折れないしなやかな樹脂だったりと使い分けてみました。
まだ作る気なので、次回はまた改良してみたい。

 

f:id:rallyjapan2010:20221228110452j:image

ブログでは2022に書いているので、

一応今年の作品とした、HGのバンシィ

(2021年末だったようだけど)

ジャンク詰め合わせで手に入れたのが運のツキ。更にバンシィノルンを1個かって
あわせて3機つくれる状態に!(笑

他は、来年に作ってみようかな♪

 

f:id:rallyjapan2010:20221228110641j:image

全日本ラリーで2021年にクラスチャンピオンを獲得した、

ラリーチームアイセロの86R3のミニカー。
納品物で数台作りました。
元F1パイロットのヘイキ・コバライネンさんのドライブで、コドラは北海道在住のさえちゃん。
2022はまたビッグチャレンジでしたので、そちらも後ほど。

 

f:id:rallyjapan2010:20221228115646j:image

オーストラリアのパースのラリーショップに旅立っていったレガシィ
ポッサム・ボーンさんのプラモデルが発売されて作成したもの。
但し、資料は乏しいのですが
デカールが違うのでストライプを全て作り直し。
これ、現地でレプリカが作成されるということで、そのデータを使わせていただいています。
1/24に変更調整はしていますが。

で、ポッサム号は僕の部屋に。現地にはロブ号が展示されています。

コリン・マクレーさんの甥っ子、マックスさんもラリーデビューしたのですが
そちらも作ってみたいですねぇ。ご依頼待ってます(笑

 

f:id:rallyjapan2010:20221228110839j:image

ディスカウントに転がっていた、スーパーミニプラのガリアン鉄巨人
サクサク塗ってチッピングして仕上げました。

これ、十分いいキットでして
結構気に入っています。
塗装はちょっと難アリですが・・・・

サイズも丁度いいですよ♪

 

f:id:rallyjapan2010:20221228110954j:image

先ほどの、1/43ミニカーを1/24で作成した86R3です。
アイセロ本社に展示されている・・・・ハズ!?(笑
ヘイキさんに手渡すチーム監督と、さえちゃんの写真がFacebookで公開されていました。めっちゃ嬉しかった。写真保存。

 

f:id:rallyjapan2010:20221228115732j:image

パトレイバーの指揮車

ハッチやドアは開かない仕様にしました。1/43でミニカースケールに合っています。
イングラムはまだ作っていません・・・・(笑

遠近法で1/35を使うかもしれないです。パトライトLEDユニットを手に入れたので。

 

f:id:rallyjapan2010:20221228111044j:image

3Dプリンターで出力される、超量産型MSの「サク」です。
ツィッターで一番バズりました(笑

バリエーションは来年こそ増やさないと。

ジオラマ作ろうと思って、小さいサイズも出力したのに
全然作業進んでないじゃないですか。

 

f:id:rallyjapan2010:20221228111222j:image

2022年の全日本ラリークラスチャンピオンを獲得した、

R-ARTの86R3です。
こちらも1/43のミニカーで、納品済み。
R-ARTさんには以前VABのご依頼もあり納品させていただいたのですが
会社に展示してあって、商談で話題にしていただけてるそうです。
大変嬉しいお話です♪

 

ミニカーを納品した後、どんな風に飾られているとか、新規でミニカー展示棚を作りました、等々連絡をいただけることが多いのですが
凄く作った甲斐があります。
モチベーションを下さるステキな皆様です。

 

f:id:rallyjapan2010:20221228111324j:image

今年はフル3Dで1作品を作る、という目標を達成した、

ジェイナス号です。
プリンターを買い換えてからでしたが
今までの苦労はなんだったんだろうというくらいプリンターの性能がよく
楽しくストレス無く作れました。
2週間モデリングして
2週間出力と研磨をした、だったかな。

有意義な時間でした。

 

f:id:rallyjapan2010:20221228111600j:image

ラリー北海道に行く前に、と
ラリーチームアイセロの2022の挑戦をリスペクトして
ファビアR5のミニカーを作成。
納品と、自分の分と(笑
自分のためのミニカーも久しぶりで
ヘイキさんやさえちゃん、チーム監督のタイソンさんにもサインを頂いて
一生物のお宝に。

 

f:id:rallyjapan2010:20221228111636j:image

ちょっと大き目のミニカー、GRヤリス(1/30)です。
ADVANカラーの、ヌタさん号。デビューしたときの唐津仕様ですので、本当の初期の状態です。

このADVANカラーも、谷田川さんのD車以来でしたが
1/30等とサイズが大きくなってくると
実はADVANの赤ストライプには決まった比率の幅がある点も再現しなきゃならないのね(笑

 

f:id:rallyjapan2010:20221228111739j:image

HGのジム3を改造して、ガンダムセンチネルにおけるジム3

ヌーベルジム3」を作成。
ちょっと僕流のアレンジもしましたが、GUNSTAではかなりのイイネを頂き、感謝。

プロポーションを弄らなかった、個体。十分ですよ。

 

f:id:rallyjapan2010:20221228111911j:image

ダートラの、杉尾さんのエボXのミニカー。
GTウィングは3D出力。
納品物で2個作成しました。

デザインコンセプトを生かしたかったのと、金のストライプは本当の金にしたかったので、デカールも凝ってます。

 

f:id:rallyjapan2010:20221228111952j:image

AKガーデン22向けに作ったブーメランバインダーと、友人がコラボしてくれたダガー

コラボって楽しいお仕事ですね。
今回は僕のデザインに合わせてもらったので
次回は僕が合わせたいと思います。

次回のAKガーデンまでに、ちょっと違う新作も考えています。

 

f:id:rallyjapan2010:20221228112044j:image

皆既月食がありました。
その皆既月食を色々一眼で撮影して、ターンAをつきに合わせて作りました。

ターンAですが「ホワイトドール」という作品名にするために、

色もそんな雰囲気に合わせて。

月光蝶もつくりましたが、これは面白かったなぁ。

 

f:id:rallyjapan2010:20221228112142j:image

今年最後の納品物、1/24のイエローハットヴィッツ
トヨタガズーレーシングのラリーに出ています。

まだ完成していない、しまりんフィギュアと並べて撮影。

このヴィッツのカラーサンプル、1/24ですので色々合いますよ。

 

f:id:rallyjapan2010:20221228112212j:image

今年最後は
ファストパックをネオジムにして遊んだ、waveのVF-0Sです。

ノンスケールということで
出来上がりは小ぶりで飾りやすい。

今年は随分作ったなぁって思います。

ラリーを見に行くことが減ったので、ミニカーもプラモもスケジュールが取れるんですよね。

 

2023年は、今月作っている新たなミニカーの納品から始まり、1-2月は完全趣味の時間とします。

今日、自宅に届いたようなので、珍しく新作プラモを作ろうと思います。

2023はモーターヘッドの歳かも知れないですね。

そして、大阪日本橋にあるお店に、僕の3D出力パーツが並ぶ予定になっています。
頑張るぞ卯年!!!



皆様、今年もお世話になりました。
来年も楽しく模活致しましょう。
どうか、来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m