クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

wave マクロスゼロ VF-0S(2) マスキング苦悶式

さて、休日になりVF-0Sの続き、って思って
デカールを貼り始めました。

 

f:id:rallyjapan2010:20221212093307j:image

デカールは死んでいました(大笑
生きてるデカールもあるのですが、黒系はぬるま湯に付けるとコナゴナに分離するようです。

f:id:rallyjapan2010:20221212093314j:image

黒系は他にもぬるま湯に付けてみましたが、やっぱりだめで
もう検証も面倒なので

苦悶しながらのマステになりました。

まぁ機首とかはそんなに難しくないのでマステを自由に貼って
(一応同じように機体の線は大事にしています)

只管やるしかないですよねコレwwww

f:id:rallyjapan2010:20221212093317j:image

赤系もダメですか・・・・・

これはなんつーか換えのデカールないので

南無三

 

やる気をゴッソリとバイストンウェルに持っていかれましたが、

まぁもういいや
っていう境地に。
悪いけどハセガワの1/72でリベンジする事にします。

反省しました。
キットのデカール
貼る前にスキャンしておくべきだと。


f:id:rallyjapan2010:20221212093310j:image

ああもうめんどくさ(大笑

f:id:rallyjapan2010:20221212093321j:image

こちらも。
丸いマスキングテープって買っておいたほうがいいって思います。
なにぃ!っていう時にイキナリ役に立ちます。

f:id:rallyjapan2010:20221212093324j:image

で、どうやって同じ太さでマスキングテープを貼っているかというと

まず、こうやって黒くする部位のラインをマステで決めます。

この周りにピッタリとマステを貼ってライン部分を剥がすと


f:id:rallyjapan2010:20221212093327j:image

こうなると。
あとは黒く塗るだけですよね。

言うは易し!ww


f:id:rallyjapan2010:20221212093330j:image

腕もちと面倒・・・・


f:id:rallyjapan2010:20221212093334j:image

で、マステと
まだ生きているデカールでとりあえず組んだのがこちら。
あちこちタッチアップが必要ですが。

デカール貼った後はちゃんとクリアー吹いてますよ。
これから全体的にウォッシングとスミイレになります。


f:id:rallyjapan2010:20221212093337j:image

コナゴナになったデカールはベルテクスのデカールをそれっぽく貼り(笑)、ちょびっと違うデカールも貼ってごまかしてっと。

 

ウェザリングカラーで軽くウォッシング。
クリアーで固定したら、スミいれを行いました。

今回は繊細で濃い色のスミです。

あとは一度セミグロス仕上げってところですね・・・
更に汚すかもしれないです。

では、また進んだらね(笑