クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

リンちゃんを水彩色鉛筆で塗る(1) 筆で滲ませてるんです

ちょっと納品ミニカーの追い込み中で
VF-0Sはお休み
(とはいえ、一応基本塗装はしている)

前からちまちま作っていた、

リンちゃんの塗装を再開。

 

まずは塗り始め、から。結構前ですが(^-^;

 

f:id:rallyjapan2010:20221205101156j:image

塗装方法は、基本的に水彩色鉛筆、としたので
まぁ頑張って色を乗せていくわけですが
水彩色鉛筆は柔らかく、フィギュア側も色が載りやすい工夫をして作業します。

キャンバスにしてセミグロスをザラっと吹いて、水彩画乗る状態にしたら

色鉛筆で描き描きしていきます。
勿論、1作業が終わったら色を止めるので同じくセミグロスを吹いたりしてます。

まぁ、永遠に繰り返すんですね。

f:id:rallyjapan2010:20221205101200j:image

帽子も雰囲気を出すために
鉛筆の線をちょびっと残しながら滲ませていきます。

まぁ、水彩色鉛筆がわかってる人にはコツは簡単に解ると思います。

僕はフィギュアはこの水彩色鉛筆派です。

先日アクリルガッシュも買ってみましたが。
作品によって使い分けようと思います。


f:id:rallyjapan2010:20221205101203j:image

ブーツも基本色を乗せます。
なんというか、ハイライトを残していくんですが
全体的にそういう色を先に落としこむののは水彩画同様。


f:id:rallyjapan2010:20221205101206j:image

iPhoneでマクロ撮影するとじつはこういう作品はこのようにボヤっとします。

本当に一眼のマクロレンズで撮影した時の様に、シャープにパリっとはしません。

なお、お顔はポンタ印刷済のパーツをチョイス。

デカールも付いてきていますが
みえねーし(笑

f:id:rallyjapan2010:20221205101209j:image

まだまだ描きこみが必要なのですが、
全体的にはこんな感じ。
指定色(というかアニメ)とはちょっと違うカラーリングです。

まぁ、思うままに描いてます。

f:id:rallyjapan2010:20221205102238j:image

しかし、キャンプ道具はそうも行かず
とりまエアブラシ塗装してデカールを貼りましたが
勿論この難しいチェアーも色鉛筆での書き込みをします。

が、今回は時間切れ。

キャンプ道具もね(^-^;
f:id:rallyjapan2010:20221205101216j:image

スミ入れを行ってぱりっとさせました。

バイクのリンちゃんも、ホビーショにいった友人のお土産で手元に有るんですが
バイクが色鉛筆、は難しいのでちょっとどんな絵にするか考えてから、ね。


f:id:rallyjapan2010:20221205101220j:image

納品作業で忙しいラリーカーとパシャリ
スケールはどちらも1/24なのですが
ちょっとラリーカーはスケールより大き目かな?

 

今晩、ラリーカーは完成予定ですので

ちゃんとチェアーも色鉛筆入れて完成させましょうかね。

今回はラリーカーとコラボ写真でお茶を濁しますが、

実はリンちゃんはビネットにしたいんですよ。

 

さて、また次回~