クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

ターンAターン(3) 月光蝶エフェクト

今回は、キモの月光蝶エフェクトの自作です。

 

在庫で持っていた透明プラ板を適当な形状にカットしたら、

コンロで熱を入れて曲げたり、エッジを収縮させたりして
まぁ自然に任せて変形させます。

f:id:rallyjapan2010:20221119205855j:image

これはクドくなるなぁ、と思い・・・
4枚羽にするつもりが、2枚にしておきました。


f:id:rallyjapan2010:20221119205858j:image

結構大きいサイズになってしまいました。
ですが、迫力を求めると大きくするしかないですよね。


f:id:rallyjapan2010:20221119205900j:image

もう1枚。
左右でイメージが合うように変形させたつもり・・・(笑


f:id:rallyjapan2010:20221119205903j:image

エフェクト先端に、ボールジョイントを接着します。
干渉を最低限に抑えるために削っておきます。


f:id:rallyjapan2010:20221119205906j:image

何かというと
これ、先日発売になったばかりのガンダムマーカーを希釈して吹いてみたテストです。
月光蝶ホロシルバーと、MEPEホロイエローを買ってきたのですが
結局月光蝶ホロシルバーを使うことになりそうですね。


f:id:rallyjapan2010:20221119205909j:image

その希釈したガンダムマーカーを吹き付ける前に、
エフェクト本体をエアブラシで蝶っぽい模様にします。
この上から月光蝶ホロシルバーを吹き付けましょう。


f:id:rallyjapan2010:20221119205912j:image

ターンA付属の、ナノマシンベイにくっつける、月光蝶のベースです。


f:id:rallyjapan2010:20221119205916j:image

こんな感じ。
3Dプリンターで出力してみました。
これならベースもクリアーパーツで用意できます。


f:id:rallyjapan2010:20221119205919j:image

塗装後、背中に月光蝶ユニットを差し込みます。
ホログラムもちゃんと出ましたし、いいガンダムマーカーですね。
もうちょっと早く手に入っていたら、スラスターベーンとかもこのホロシルバーを吹いたでしょうね・・・(^-^;

次回は完成写真編です。