クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

スコープドッグのジオラマ、撮影

さて、完成したスコープドッグをマジメにスタジオを組んで撮影します。今回はジオラマの土台の色合いが上手く出るかとても気になります(^-^; まずはローアングルから撮影。ああ、よかったです。足場がかなり色バランスいいですね。 ちょっとアップに。光の反…

スコープドッグ、大地に立つ

結構塗装も進んできたスコープドッグ。 そろそろ台座を作らないと間に合わないので、 石膏に黒塗料を混ぜ、硬化まち。 で、固まったら アタァ!硬くてなかなか割れないのです(笑台座は、コンクリート系の足場にがれきが散らばっているイメージです。地面に…

スコープドッグ、路線変更を強いられる

締め切りが近いのですが、フィギュア等にいい素材が見つからず、ちょびっとずつ作業を進めていたスコープドッグです。もう一つの悩みは、色です。いつも通りに自分の自由な塗装にしておけばよかったのですが アニメ超な色合いが欲しくて下地を緑にしてみたの…

ゼータプラス、写真撮影

それでは、完成品の撮影です。最近は撮影のためにスタジオを組むのが案外楽しみ。色々道具も揃ってきたので、時間をかけて楽しんでいます。もう、以前購入した簡易撮影ブースは不要になりつつあります・・・(撮影結果が既にあまり気に入らない) 普段、部屋…

仕事の合間じゃなくなったゼータプラス

なんか真面目に仕上げに入るのでした ダメです、やっぱり凝りたい笑笑 前回ネオジムでシールドとハイパーメガランチャーをくっつけたお話をしましたが、その中身です。ハイパーメガランチャー側はエポパテを押し込んで、磁石の固定をしています。磁石にフタ…

メカコレ 宇宙戦艦ヤマト 1DAYモデリング ではなく3DAYモデリングに(笑

実は1年前にもつくっていた、メカコレの宇宙戦艦ヤマト。何が起きたかというと作成中に撃沈になったのだ・・・(嗚呼しかし、リベンジで作成してみました。1DAYで十分作れるのですが、仕事の合間に挟み込んだら結局3DAYに。なお、改造点は1ヶ所のみです…

仕事の合間のゼータプラス

結構ミニカー納車のために、作業が忙しい日々が続いております。 そんな合間に、スコープドッグも弄っていましたがもっと簡単に弄れるのがあれば、という事でハコを開けてしまったのがゼータプラス うむ、かっこいい、ゼータプラス。釧路模型展示会にセンチ…

スコープドッグ、ジオラマ向けに組み立て開始

寒ジムの方が先に完成しましたが、ホントはこちらに苦労してました。 タカラの1/35スコープドッグ。 今回、友人が開いてくれたコンペに合わせて作っています。 なんか見覚えが...笑 バランス見て、組み立て手順の確認。 合わせ目を消しながら、サフしたりし…

寒ジムのジオラマ撮影

寒ジムの撮影を行いました。今回は、照明も大幅にアップグレードして撮影。撮影しやすさもカナリ上がりました。大事ですね照明(当然だけど 初めてのジオラマ撮影ということで、全体像を撮ることばかりに気を取られてしまい拡大写真とか撮るのを忘れてしまい…

寒ジムの、ジオラマ。

次はガンプラじゃない、とか書いていたのに ガンプラだ! や、先に完成する見通しになりまして... 一気に完成まで。 今回の寒ジムは、いろいろとマスキングしながら作っていかないとならないのですが代表的な部位は、頭部のクリアーパーツ。マスキングしたう…

レッドミラージュ、撮影

完成したら撮影、と思っていたのですが撮影のためにはかなり大きな背景がないと・・・ということで、購入その結果、1/100レッドミラージュのような大きなモデルも背景切れせずに撮影できるようになりました。 もうちょっとローアングル、広角で撮りたいので…

レッドミラージュ、とりあえず完成

レッドミラージュの完成編。左腕の破損ディティールを作りこまないと。 装甲がはがれた中身を作るのです。そして、肘近くではリキッドが循環するパイプが切れてましたので、切れたパイプ感を出さないといけません。切れてないパイピングも引っ張られて出てき…

レッドミラージュの各部パーツ

ここからは、様々な部品の作成や取り付けになります。 まずは、腰のリアアーマー取り付け。 シルバーの装甲のスミ入れも、スモークは良いですね。 腰アーマーは、実は左右のアーマーの穴埋め作業があるんです。 本当は武器のマウント穴がありますが 何も付け…

レッドミラージュ、塗装、塗装、塗装...

ガンメタ立ち上げでレッドミラージュを塗装する、迄が前回のブログでした。 予定通り、マスキングしつつ白塗装していきます。 ただ、ガンメタ部位も白部位もクリアーで一度テカテカにしますから、その辺りの処理は楽ですね。 尚、パール塗装にするので、白グ…

レッドミラージュ、只管合わせ目調整

股関節を改造して、スタイリングの調整をとった後 インフルエンザで高熱になり、作業が滞りまして そう、今日お正月のご飯食べましたよ まだまだパテ埋めと合わせ目消しが続きます。 ちょっと仕分けして、ステサフします。 ステサフしないと、全然みえん サ…

パチ組拾いジェガンを塗る

今回は、偶然見つけたHGジェガンのお話。パチ組で拾ったジェガンだったのですが欠品はビームサーベル位でした。ちょっと息抜きのときに、再塗装でもしようかな、と取っておいたのですが まぁ結果的に凝り性なので・・・ では分解後から。 このジェガン、殆ど…

難しい、レッドミラージュ

今回は、ガンプラでは無いです。 そして、他のガンプラも並行してたりします。 ま、ブログは行ったり来たりしますが、宜しくです さて、結構気難しくて作りにくく、 諦めてしまう人もいるという難キット WAVE 1/100 レッドミラージュです。 しかも半透明モデ…

ガンダムMAモード(写真撮影)

時間が空いてしまいました。ガンダムMAモードの撮影です。他の撮影もあったので完成品を一気にアルバム撮影・・・w(他にも完成してるのw) これ、展示がナナメになりますし、正直光源もあまり自由ではないので光にカナリ困りました。 レフ板をアワワし…

ガンダムMAモード(FGチャレンジ)

今回は、300円のFGガンダムをベースに、みんなが作ったらどんなガンダムになろうんだろう!? というコンセプトの、「#FGチャレンジ2019」向けに作成したガンダムです。ちょっと腕試し的な所もあって、その友人・こばゆうさんの提案に乗っかってみまし…

釧路模型展示会2019

今回は、先日行われた釧路模型展示会2019のお話です。どのジャンルも面白いので、長文・ジャンル分けしないブログです。 基本的に紹介順序は順不同、すべてが掲載されているわけではないです。展示模型は「#クシモ2019」でツィッターを検索していただけると…

セカンドV、デカールを貼る(完成)

間が空いてしまいました。しかも完成して、もう展示会にもだして・・・今年のイベントは完了・・・・(イベントについては別途ブログしますね)では、セカンドV のデカール貼付けです。 ある程度分解しつつデカールを貼ります。分解中にデカールが剥がれたら…

セカンドVの基本組み立て

セカンドV、かなりの勢いで作成しています。釧路模型展示会に飾りたいですしね・・・ さて、各パーツの塗装が終わり、組み立てたり分解したりしながら、スミ入れを行っていきます。 今回のスミ入れは、黒のほかに赤を使用します。というのも、腕と足の赤いリ…

セカンドV、現る

届いたか・・・セカンドVがついつい2つも予約してしまったのです・・・1機目は、まぁ現状の技術で作りますが何年もたってからまた作りたいナァ、というキモチで。 さて、僕はセカンドVは念願のキット化。MGだとなお嬉しかったですが、そこまで贅沢もいえま…

MG ヘイズル予備機 完成

いよいよ、トップコートの修正をしたり、武装の塗装を仕上げたり、という最終段階のヘイズル予備機。 個人的には全然予備機感はなく、単体のMSとしてお気に入りです。 さて、武装の塗装ですね。 ビームライフルではなく、マシンガンの方にしました。時期的…

MG ヘイズル予備機 デカール貼り貼り

どうでしょう祭り019でハッスルしてきたどうも僕です。さて、ヘイズル予備機ですが頭部センサーの塗りわけです・・・・クリアーグリーン上に、蛍光グリーンを入れます。 うえーい、つらい(笑で、これ更に塗りわけ作業ですが、ラッカーとエナメルで同じ色の…

MG ヘイズル予備機 基本塗装

サフまで作業しましたが、そこからの修正に手間取ったヘイズル予備機さん。あ、こんにちは。合わせ目処理が終わりまして、再び修正箇所にサフです。 ビシっとキマりました。このサフ組み状態で、実は写真を撮りたかったのです。ちとスタジオを組んで、レス板…

MG ヘイズル予備機 サフ萌え

よし、足首のスジ彫りするぞ! パキィーン ピンが折れ、やる気がドンと落ち しかし10秒後にまたグイグイやる気が出てくるのです。 うん、めんどくさい さて、 さっくりとスジを入れたら、もう少し細かいパーツをランナーから切り離し、ヤスる。 うん、悪くな…

MG ヘイズル予備機 組んで削る日々

こそこそガンプラを作っていました。今回は、MGジム・クウェルをベースに、ヘイズル予備機を作成します。ベースっていうか、もう90~95%が普通にジム・クウェルですけど 積んである中から選んだのでした(笑今回のテーマーは「各パーツをシッカリペーパー掛…

HGUC Vダッシュガンダム、ダッシュで作る

セカンドVがHGで発売されるという事で、ついつい予約した僕です。 少し思うところがあり、ちと先にVダッシュガンダムを作ろうか、と考えていました。 ディスカウントで以前買った事を忘れていて、 もう一個買ってしまうミスを犯しながら... あーあ、やっちま…

HGUC ドム・トローペン、完成

またまた間が空いていますがちゃんと作っています(笑前回からの続き。モノアイは、穴あけの上埋め込みしてみたのですが 塗り分け作業をチョコチョコと繰り返しこんな蛍光ギミックを仕込みました(笑クリアー化して中に仕込む、もいいんですがそれはMGサイズ…