クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

バナージのガンダムMk2 獅子の帰還より(1) 右腕を交換

「獅子の帰還」よりバナージが乗ったガンダムMk2が登場してリディと再会するのでちょっとグっと来たので作ってみようかなと。 そんなに時間は掛からず作れますし。 って思ったのですが案外イジリーが入ってしまいます(笑 さてまず最も肝心な右腕の組み付け…

菱井オヤブンGRヤリス(4) 完成アルバム

正確には、1/30 BS・クスコGRヤリス 2023全日本ジムカーナ(JGC)BC3クラスチャンピオン 菱井将文 です(笑 チャンピオンを決めた、 2023年JAF全日本ジムカーナ選手権第9戦 NRC鈴鹿 BIG ジムカーナ の、ゼッケン163で作成しました。 1/30スケールですので、…

菱井オヤブンGRヤリス(3) 台座に組み付け〜完成

菱井オヤブン号の組み立て編。 いよいよ組み立てなんです・・・・ 組み立て前に、窓枠の塗装をしちゃいます。 ミゾも深いので面相筆で2回塗り。1回目は希釈多め、2回目は希釈少なめ。 組立工程を2回に分けます。まずはフロントガラスやヘッドライト等、…

菱井オヤブンGRヤリス(2) デカールの貼り付け

菱井オヤブンのGRヤリス続き。今回からデカール貼付けです。 しかしながらややこしいことに。白下地のデカールが印字できなくなりしょうがないので白デカールとカラーデカールの2枚貼りです。 工程が倍掛かると(笑 まぁ、モタモタしていてもしょうがないの…

菱井オヤブンGRヤリス(1) ベースボディの作成

今回は、菱井オヤブンのGRヤリス2023仕様の作成。スケールは1/30です。 菱井オヤブンは2023の全日本ジムカーナ選手権のシリーズチャンピオン獲得で、なんと16回目のシリーズチャンピオンです。 僕の中で「鉄人」です(笑 ちなみにオヤブンはスっと優しさを…

工具話:デカール編(工具・軟化剤)

デカール編、となっていますがボクが貼るデカールは殆どが自作。印刷して自分でカットして貼りつけるという性質上、通常のデカール貼りとは少々かけ離れています。 しかしながら、ボクは通常のデカールでもあまり作業性を変えませんので結構汎用性もあるのか…

昭和60年の、ガリアンお年玉プレゼント

以前、まだwaveのガリアン発売発表前に、アザルトガリアン作ろうかなぁって思って積から引っ張り出したんです。中を見てみると、あー、こんなのあったなぁ・・・ お年玉が当たるクジね。 でも、昭和60年のクジですし、もう当選番号も、何が当たるのかもわ…

過去作を撮り直す(3) HG Sガンダム

過去作撮りなおし編の続き。本当に撮りなおしたかった模型は、残念ながら破損が多く、断念しました。 さて、今回はスペリオルガンダム、です。 Mk-Vも異型でしたが、Sガンダムも結構異型感を出したくて 実はちょっと仕様が違います。 密かに隠し腕があったり…

工具話:ヤスリ

今回はちょっと工具のお話。工具のリンク先はASPではなく、なるべくメーカーサイトむけLINKにしています。僕も勿論他のモデラーさんが使っている工具というのは興味はありますが自分が使いやすいものは、自分で使って見ないとわからないもの。よく「私に合う…

過去作を撮り直す(2) HGUC 1/144 ガンダムMkV

過去作撮りなおし 今回はHGUC 1/144 ガンダムMkV です。 白背景で、青が鮮明に見える感じに。 結構オリジナルなデザインを取り入れて作成した本作。 初めての3Dプリンターでしたので、 シールドブースターの出力が一番大変でした。 この作品での3D出力が今…

過去作を撮り直す(1) HGUC 1/144 FAZZ

最近、過去作を取り出してリペアしたりしてるのですがちょっと撮影しなおしてみようかな、と思う作品もあり前回作成した時とは違った背景だったりで撮りなおしてみました。幾つか撮影しなおしたのですがまずは、HGUC 1/144 FAZZ から。 白背景で撮影しなおし…

シュラク隊のガンイージ(4) 完成編

さて、RE/100のガンイージ マヘリア機 完成写真編です。 ちょっと暗めなので、スマホの輝度あげてね(^-^;;;;; 黒背景と白背景、悩んだのですが白背景にあうスタンドが手持ちでなくて、黒背景にしてしまった・・・ 塗装の状態は輝度を上げないとわかりにくい…

シュラク隊のガンイージ(3) デカール、ウェザリング、組み立て

RE/100ガンイージのデカールやウェザリングです。 各パーツは基本塗装して、先にチッピングします。 その上から一度クリアーを吹いてデカール貼り、とちょいと忙しいです(笑 ビームライフルのヒケが気になったので、サフの後にパテを載せてました。 チッピ…

シュラク隊のガンイージ(2) 塗装開始

シュラク隊のガンイージの塗装を開始します。 暫く、面倒で時間もかかるから、とやっていなかった塗装の手順を踏みます。 まずはパーツの小分け。 小分けして、腕の左右とか解るように塗装していきます。 塗装順としては、まぁまずサフを吹いてですね・・・…

シュラク隊のガンイージ(1) 基本工作

次のお仕事までの空き時間で何を作ろうかなぁ、と積みプラを眺めていて そうだ。ガンイージなら短期間で出来そうだなぁとよし、シュラク隊に配備された初期型ガンイージにいくぜ!RE/100ガンイージの作成開始です。 まずは仮組みしていって、構造を理解しま…

HG 龍神丸(2) 完成写真

今年1個目の、趣味作品。 HGの龍神丸 完成編です。 プラモデル的には特に難しいところはないのですが、 今回はLEDを仕込みました。 構造が良く出来ていて、登龍剣のポーズが簡単に。 SD体型プラモデルの進化を感じました。 結局このポーズで展示しています…

HG 龍神丸(1) 組み立てとLEDテスト

今回は、干支にちなんだ作品。龍神丸を作成します。ただ、サクッと完成するので作成記も短いです。 パチ組していくと、意外なところがあって驚いています。 こういうSD体系のデザインのプラモデルは、ヒザの可動はオミットされていますし回転軸があるだけは…

1/80 函館市電1000形(7) 完成写真編

函館市電の完成写真編です。 軌道に乗せた状態での撮影としました。 市電を写真下部に反射させてみました。一番のサムネイル的写真になったとおもいます。 ウェザリングも上から下へ濃さが変わるように処理しています。 車体に元々あったディティールは、合…

1/80 函館市電1000形(6) 軌道のフルスクラッチ

今回は、函館市電を展示する軌道の作成。同級生が急逝してしまい、心折れて休んでしまいました。よって、旧ピッチで作業です。1/80の路面電車用軌道はどうやら売ってないようで フルスクラッチになりました。 只管検索して考察した結果、 情景も脳裏に焼きつ…

1/80 函館市電1000形(5) 車体完成

さて、車体側の完成編、です。今回はパンダグラフ等を作成して取り付けです。 パンダグラフはエッチングパーツを使用します。 とても精度良く、稼動するのですが残念ながら固定しないとならないので・・・wただ、稼動する動画は撮っておきました。 youtube.…

1/80 函館市電1000形(4) ウェザリング

函館市電のウェザリング作業です。 とはいえ、グリグリにウェザリングするわけではなく、雰囲気を古めかしく表現するものです。 作業前に、セミグロスクリアーを吹き付けて、ウェザリングが乗るように準備します。 作業手順としては、 本体をウェザリング ↓ …

1/80 函館市電1000形(3) 塗装〜デカール

函館市電、車体の塗装~デカール貼り付けです。 車体の色は、箱絵を写真に撮ってスマホのアプリで塗料の混合比率を貰って参考にしています。 しかしながら、後のウェザリングを考慮して彩度を落としています。 このベースカラーにウェザリングや赤みを追加し…

1/80 函館市電1000形(2) 車輪

ブログのスタートが遅れてしまいましたが令和6年能登半島地震により、犠牲となられた方々におくやみを申し上げるとともに、被災されたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。Xのフォロワーさんや、その友人の皆さんが命の危機にあったり気が気ではなか…

1/80 函館市電1000形(1) 車体

今回は、函館市電の作成です。1000形という系列なのだそう。 色々調べてみると、ちょっと鉄ではない僕には???なところがありますがターゲットは箱絵のように作成することですので、細部の塗装を参考にして作成することにします。 まずは車体の組み立てな…

2023総括

今年はもうちょっとありますが2023総括です。 ちょっと今年はプライベートも会社のお仕事も大変でしたので抜けてるのがあるかもしれませんが一応自分のブログ見直して写真まとめてみました。 正月の筆塗り遊びで作成した、 アーティファクトのナイチンゲール…

悪いわけがないよね、ジュノーン(8) 完成アルバム

ジュノーンの初登場は中学生の頃だったと思うので正直30年どころではないのですが劇中のコーラス3世のセリフからも30年以上作り続けているモーターヘッドがある、という事からも30数年で遂に自分の中で完成したな、という印象のジュノーン初期型 です…

悪いわけがないよね、ジュノーン(7) 腰アーマー~パイドルスピア@完成

いよいよ初期型ジュノーン作成記も最後。今回は腰アーマーとパイドルスピア編です。 腰アーマーは部品が多くて数日掛けています。 というのも、サフを吹いてから裏側の塗装をして、マスキング後に白くしていくという手順を踏むからなんです。先にアイアンを…

悪いわけがないよね、ジュノーン(6) 腕〜ベイル等

ジュノーンの作成を急いでいます・・・ジュノーンが完成したら、トリオテンプルのベルリンを1台戦線にまわせるので・・・ではなく、ちとお仕事が入ってきたので急いでいます(笑 今回は、肘以降の腕の作成です。 部品的には問題ないのですが、ベイルを装備…

悪いわけがないよね、ジュノーン(5) 肩作成~マステ塗装等々・・・

ジュノーン(エンゲージSR3)の進捗です。 ちと牛歩です(^-^;というのも、塗装を剥がして修正したりしての表面処理やり直しが結構ありまして・・・ さて、肩を作ります。 肘なんですが、関節パーツは半分ポリキャップで出来てるのでプライマーを吹き付け…

悪いわけがないよね、ジュノーン(4) コーラスグリーン

初期型ジュノーンの続き。 今回は、もうやらないと先に進まないや、というコーラスグリーンの調色です。ランドブースターも含めてどういった色で塗装していくかあちこち考えたのですがSR3初期型、と謳われた時のカラーリングがベースになりますが緑色は今回…