クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

RG 1/144 ガンダムMk-II AEUGカラー&フライングアーマー 完成

前回のブログでいよいよ完成したフライングアーマー。そこで、やっと重い腰を上げて写真撮影に望みました。ちょっと残念なのは、展示会で想定している赤い光を当てることが出来なかったので、その時期になったら改めてブログしようかと思います(笑 では、ま…

RG ガンダムmk-2 フライングアーマー作成

ガンダムmk-2本体は目処が立ちましたが フライングアーマーに乗せて展示ですから、本番はこれからかも。 という事で仮組したフライングアーマーはまた分解。 一応カラーリングも考えました。 シルバーの下地から、白装甲とグレー気味装甲 そしてダークブルー…

RG ガンダムmk-2 先ずは組み上がり

いよいよ、RGガンダムmk-2の組みあがり。 まずは胸部から。 胸部の色を調合してみると、ベース塗料的には少々青が強い気がしまして 僅かに黒を追加。 吹き付けた時の色合いが気に入り、バックパックもこの色で行こう、と決めると シールドやビームライフル等…

RG ガンダムmk-2 白装甲を身に纏う

大変更新が滞っている気がする今日この頃です。 一応白色の装甲の作業は進んでいたのです。 下地から只管エアブラシして、白もグラデ吹き。 そして 角の塗装をペーパーで落とし、スミ入れします。 ここからはかなりキツイです... デカーーーールσ(^_^;) やー…

RG ガンダムmk-2 装甲が付き始めました

大まかに、グレー、ホワイト、レッド、イエロー と言う色分けがメインですが 胸部やランドセルは調色しないとなりませんね。 さて、一部グレーの装甲は組み付け可能なんです だんだん針金のようなフレームから、ちゃんとムーバルフレームになって来ましたね…

RG ガンダムmk-2 パチ組修正

まだ他にも有るのですが、うお!と思う部位の修正です。 肩の部分なんですが、 表から瞬着流されてましたσ(^_^;) やむ終えないので、稼働部位 要はピンの部位を改めてピンバイスで穴明け。 その後分離作業する事にしました。 プラ棒を通して、稼働可能にしま…

RG ガンダムmk-2 グレーの装甲作成中

ペース遅めの投稿です。 モータースポーツ観戦やミニカーが忙しくなり、中々ガンプラ出来ませんσ(^_^;) さて、今回はグレーに塗装した装甲の作業。 じみーにですね シルバー→黒→グレー と塗装の後、ペーパーでシルバー下地出したり シルバーまで下地が出ない…

RG ガンダムmk-2を救出

いつもの様にパチ組の山の中に、RGのガンダムmk-2がぶら下がって居ました。 しかし、エウーゴカラー。 私はティターンズカラー派(笑)なので躊躇しました。 かつ、ビームライフルと持ち手が欠品。 状態も良くなさそうです。 とりま部品が無い部位について記…

とても遅れてガンキャノン写真撮影

復帰作として作ったガンキャノンでしたがガッチリスミイレも無く単純なグラデ塗装のみ。あまりにも手抜きで飾ったままでしたので、空いてる時間で作業することにしましたがことのほか時間かかりました(^-^;汚し手法は、エナメル溶剤で薄めたエナメル艶消し黒…

MG 百式 1.0 完成

百式、完成しました。 完成後にいきなり左腕がポッキリ折れまして(^-^;これが塗装したら割れるというやつか・・・と思いました。ほんと、ポロっと・・・orzでも、この写真のような展示になるので、まぁいっか。 個人的には結構納得できました。エナメルで汚…

MG 百式 1.0 メガビームランチャー作成

武装に少し悩みましたが 細身の百式にぴったりの武器がジャンクで有りましたわ ゼータの1.0に付いてた、メガビームランチャーです。 百式用にディテールを変えて、塗装も合わせました。 なんだかんた、役にたちますね、ジャンクパーツは。あ、ちゃんと伸縮し…

MG 百式 1.0 大体組み立て完了

GWですが、納品ミニカーお仕事ナウです。 またまた、色々塗装しまして空き時間できましたので あましてるパーツ組み込みますか! 動力パイプを汚して付けて見ましたが そう、実は肩の一部メッキハゲがあります。 何か付けて誤魔化そー って思っていましたが …

MG 百式 1.0 本体組み立て

ミニカーの微妙な筆塗り等ありまして、乾燥まち。 このブログ書いたら、すぐ次の塗装ですが。 さて、組み立て可能なトコまで組んでみます。 ランドセル組み立て。 またペーパーかけて、下地のシルバー出します。 少々オラオラ的の方が感じが出るような。 や…

MG 百式 1.0 塗装ちまちま

ミニカー作業で塗装でしたので、百式も塗装。 といっても、チマチマ塗ったりしていたのでした。 シルバー→黒→グレーのグラデ かつ、ペーパーで下地シルバーが出るように、角を磨く。 鉄やすりより、600番ペーパーの方が性に合います。 ま、実は足と胴体しか…

カトキガンダム、部品揃う

とか言ってますが 買ったの忘れてましたσ(^_^;) や、ディスカウントで1000円でぶら下がっていたカトキのRX-78ですが フルアーマーガンダム作成ですっかり記憶が... 実は、フルアーマーガンダムにシールドやビームライフルを移植したくて買ったのですが こと…

MG 百式 1.0 胸部ディティール

殆どメッキに包まれ、弄る所が少ない百式メッキ仕様。 メッキではない部分はガシガシ弄ろう、というコンセプト。 プラ板貼り付け、ピンバイス穴あけ、筋は一部という仕様。 首は結構前に傾くので、まぁ無改造で良いでしょう。 問題は目です。 クリアーパーツ…

MG 百式 1.0 洗浄

部品の洗浄と、モールド考察しています。 まず、パチ組み状態で買ってきた時は、色がくすんでいたメッキ。 超音波洗浄で、驚きの輝き(笑) シールの糊ですが、エナメル溶剤て(^。^)綺麗に取れます。 転写シールも、エナメル溶剤と綿棒で。 まずは綺麗にして…

MG 百式1.0 分解

ディスカウントで1000円でぶら下がっていた、MG 百式。 正直中学校の時に1/144を買って作った記憶がある?レベル(笑) 金メッキのモデルなので、方向性としては ・金メッキの装甲は、基本弄らない ・フレームや、金色ではない所は、作り込む スジとかも入れ…

MG フルアーマーガンダム 写真撮影

今回はGセルフより光多目にしてみました。 股間にパチンとはめ込んでアクションベースと固定する仕組みですから、あまり前のめりな姿勢とかは無理でしたので、カメラが寄る形で。 今回は三脚使いませんでした。 素直に加速、巡航するフルアーマーガンダム。 …

MG FAガンダム 完成す

ちとGセルフを作っていて目覚めた手法で仕上げに入ります。 フレームは、シルバーのドライブラシですませ、 装甲はエナメルスミ入れで綿棒伸ばし。フレームはこの位がいいのかも。ポリキャップ式ですと、ちゃんと塗れるんですよね・・・ABS関節式は、ちと…

HG Gセルフの写真撮影

文具屋さんで、背景になる黒ケント紙を買ってきまして、ちょいと撮影環境を組んで見ました。反射板がないとやはり暗いですね。一考します(^o^;;; でも、アクションベースを使って、撮影環境作って・・・ 中々面白いです(笑 撮影に入ってみるとそう、オープ…

HGUC Gセルフ 完成(宇宙用パック)

作り始めて見ると、息抜きにはならなかったGセルフさん。 バックパックを作るのは、本体側は簡単でしたが 可変スラスターはマスキングしたりと、ちと時間食いました。 合わせ目消しは表側だけねσ(^_^;) かくして、遂に完成したのでした(笑) はっきり言うと…

HGUC Gセルフ完成〜〜!...本体が。

すまんすまん本体だけ完成(笑) 肩、結局エナメル黄色厚塗りして、カッティングシートでさっくり終わらせましてσ(^_^;) 肩のちっさいスラスターは、中身はガンダムマーカー手書き。 粗を隠すため、つや消しトップコートの後にパステルでグリグリ汚し、更に…

HGUC Gセルフ 中々完成しないGセルフ

中々完成しません。 実は作るの難しい部類だったんです 何だか説明書読んでもピンと来ないトコがあったんですが ま、頭もこんがらかっていましたが クリアーパーツで難易度アップ だけでもなかったんですが(笑) ま、まずはここまで。 ここで作業が止まる原…

HGUC Gセルフ 凝りすぎないディテールアップ

超速で依頼品の86を作成中で、ガンプラする時間が中々とれませんが 今日はそちらはクリアー塗装と中研ぎ。 クリアーの乾燥時間もありますが、86室内の部品作りのアイデアを考えつつ Gセルフのディテールやりました 仮組みしてみたら、やはり合わせ目処理めん…

HGUC Gセルフ

あまりに投稿出来ないので、素組報告など。 FAガンダムをバラして汚す時間は取れないけど HGUCの仮組程度なら〜〜と組んでみました。 地元出身のイラストレーターがデザインしたと言うのもありますが 私はGセルフはかなり好きで MG待ってます が、まぁHGUC買…

MG FAガンダム 装備決まる

いよいよ纏まってきた感のFAガンダム。 ツインビームライフルも仮組して、 ををぅ、デカールこれで良かったわ シールドといえば 色を反転させてデカール。 勿論シールド畳めます。 とまで書いておいて、 やっぱりビームライフル持たせようかなぁ... 細かなデ…

MG FAガンダム ミサイル装填

暫く放置していたFAガンダム。 その間、ガンプラを買っては積み買っては積み... いえいえ、ちゃんとミニカー納品の為に仕事してましたよ(笑) さて、実は細かな部品の塗装、武装の塗装組み立てをしました。 ミサイルポッドと360mmロケットキャノンです。 ロ…

MG FAガンダム 武装考察

ミニカーの基本塗装が落ち着き、デカール作成等行いまして 少し時間出来たのでちょびっつ作業。 ミサイルポッドの装備考察です 両側もありですが キャノンがつけられないので、やはり片側かなあ。 まぁ、装備はミッションによるでしょうが、アリはアリ。 た…

MG FAガンダム バックパック付く

乾燥ブースの使用の関係で、今日無理矢理塗装してしまったバックパック。 アポロじゃないけど(笑) 機動力を確保しました。 フルバーニアンバックパックの試作パックです。 武装をマウントするアームを増設してますが、全然部品付いてません。 さて、使った…