クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

MG ヘイズル予備機 基本塗装

サフまで作業しましたが、そこからの修正に手間取ったヘイズル予備機さん。あ、こんにちは。合わせ目処理が終わりまして、再び修正箇所にサフです。 ビシっとキマりました。このサフ組み状態で、実は写真を撮りたかったのです。ちとスタジオを組んで、レス板…

MG ヘイズル予備機 サフ萌え

よし、足首のスジ彫りするぞ! パキィーン ピンが折れ、やる気がドンと落ち しかし10秒後にまたグイグイやる気が出てくるのです。 うん、めんどくさい さて、 さっくりとスジを入れたら、もう少し細かいパーツをランナーから切り離し、ヤスる。 うん、悪くな…

MG ヘイズル予備機 組んで削る日々

こそこそガンプラを作っていました。今回は、MGジム・クウェルをベースに、ヘイズル予備機を作成します。ベースっていうか、もう90~95%が普通にジム・クウェルですけど 積んである中から選んだのでした(笑今回のテーマーは「各パーツをシッカリペーパー掛…

HGUC Vダッシュガンダム、ダッシュで作る

セカンドVがHGで発売されるという事で、ついつい予約した僕です。 少し思うところがあり、ちと先にVダッシュガンダムを作ろうか、と考えていました。 ディスカウントで以前買った事を忘れていて、 もう一個買ってしまうミスを犯しながら... あーあ、やっちま…

HGUC ドム・トローペン、完成

またまた間が空いていますがちゃんと作っています(笑前回からの続き。モノアイは、穴あけの上埋め込みしてみたのですが 塗り分け作業をチョコチョコと繰り返しこんな蛍光ギミックを仕込みました(笑クリアー化して中に仕込む、もいいんですがそれはMGサイズ…

ドムトローペン、塗り塗り

間が空いてますが、一応作ってます(笑ドム・トローペンは、塗装というか仕様の流れそのものだけははっきり決めていたので、塗装そのものは捗ります。 下地しまして、また仕分けします。塗装する色別にプラケースに分けちゃいます。 で、濃紺部位とタンカラ…

ドム・トローペン 作成開始

またまた期間が空いてしまいました。 新しいガンプラ作成ですが 札幌で行われる、HME2019に展示予定の ドム・トローペン に行きます。 実は同級生が、ツィッターでDCMミーティングというドム改造コンペを主催していまして、私はそういったコンペに参加した事…

HGUC 1/144 ブルーディスティニー1号機EXAM 完成

いよいよ、ブルーディスティニー1号機EXAMが完成しました。今回は、裏側もちゃんと作ろう、がひそかなコンセプトでした(笑 全体的にレッドパールも吹いているので、そのままでも赤く光る仕様です。そしてちょっとウェザリングしてるような仕上がりにな…

HGUC 1/144 ブルーディスティニー1号機EXAM 組み立て開始

ブルーディスティニーですが、ジムの日に間にあわせるべく作っております。 ガンプラに納期を設定したことは無いんですが ちとイヤですね さて、実はデカール貼りをしています。 頭部にもチラリ。 FAZZとパターンが同じですね 自作デカールも含めて貼り付け…

HGUC 1/144 ブルーディスティニー1号機EXAM 塗装の続き

下地に蛍光カラーをしこむグラデ塗装の続き。 上から青を被せていきます。 今回は、二色あるブルーディスティニー色のうち、薄い青パーツ部位です。 同じく、濃い青のパーツも、下地塗装して行きます。 熱を持つ、もしくは排熱される場所を想像して、蛍光を…

HGUC 1/144 ブルーディスティニー1号機EXAM 怪しく光らせるために

さて、部品の仕分けも終わりましたので、先に明るい青の部分を塗装してみましょうかね。まずは、ほんのちょっとディティールアップさせます。合わせ目を利用した小技です(^-^; 肩です。上部分はプラ板追加の、ちょっとした彫りでいいでしょう。腕そのものは…

HGUC 1/144 ブルーディスティニー1号機EXAM 部品仕訳

また暫く弄れませんでしたが 分解しながらペーパー掛けしてました。 マシンガンの合わせ目消しはやってますが んー、ちっさくて辛いな 他の合わせ目は、誤魔化したりディテールにしたり、まぁ工夫します。 肩はプラ板ディテール追加で上手く誤魔化せます。 …

HGUC 1/144 ブルーディスティニー1号機EXAM 作成開始

FAZZが終わり、次はどうしようかなぁ と考えていたら ジムの日が近い 間に合わなそうだけど笑笑 ま、ならば ブルーディスティニー1号機にいくか、と パチパチしはじめました。 また厚真で大きな地震。 組み始めると地震来るのか... うむ、よく出来てます。 …

HGUC 1/144 FAZZ アルバム撮影

完成してから、全然アルバム撮影にいけてませんでしたが撮影ブースを買って撮ろうず って思っていたのでした とりま背景はやはり黒ケント紙にしよう。よし、撮影開始です。 うぇい!キマったぜぃ♪ ダブルビームライフルは、腕の差し替えで、左腕装備も全然可…

HGUC 1/144 FAZZ 完成報告

ああ、完成じゃないって気が付いたのはダブルビームライフルだった・・・(笑そう、センサーの塗装に失敗して剥がしたんでした。そこで ミニカーでモール等に使う業ですが、逆に埋め込むという感じでカッティングシートを貼り付けました。この上から、UVクリ…

HGUC 1/144 FAZZ 完成しないじゃん...

前回のブログの流れだと、完成する感じですが あ、部品まだ足りなかった... 肩のスプレーミサイルポッド。 埋め込みのマイナスモールドもご購入で、形になりました。 脚部増設スラスターも、やっと取り付け。 塗装まで出来ていたんですが なんだがずーっと後…

HGUC 1/144 FAZZ 最後の部品準備

いよいよ佳境のFAZZです。 軽い気持ちでは完成しない感じですね さて、まずハイパーメガキャノンに弾帯を。 コトブキヤの弾帯を流用。 まじでピッタリです。 かなりキツキツ。 固定ポーズになりつつあるのはFAZZの宿命か ダブルビームライフル、組み付け。 …

HGUC 1/144 FAZZ 細かな部品追加開始

完成に向けて、細かな部品を作っています。 既に出来ているパーツは、塗装とデカールですね。 バックパックの、ビームサーベルマウント。 実はパーツ無くして、泣く泣く別の仕様を考えて作っていたんですが 部品出てきました(フッ ハイパーメガランチャーも…

HGUC 1/144 FAZZ 本体組み上がり

あけましておめでとうございます 今日から生活リズムを戻すため、お仕事しています さて、お休み中ですね 皆さんの模活ツィート等により、やる気がみるみる出た僕ですが かなりFAZZを進めました。 エナメルを使ったスミ入れの解説を友人にしたり 細かなスラ…

HGUC 1/144 FAZZ バックパック、デカール貼り等

作業順番としては、一度組み立ててからデカール貼り、バラしてクリアー塗装(デカール保護) と進みます。 では組み立て(笑) 本体の組み立ては本気ではめ込まず、また分解しやすいようにしていますが バックパック取り付けアームと、ジェネレーター供給ユ…

HGUC 1/144 FAZZ 中の人(笑)のグレー塗装

また間が空きました(笑) もー、意を決してザクザク塗っちゃいます 塗ってみたら、まぁこの色グッドですな、と。 MGもこの色にしよ。 塗り分けが必要なパーツ。濃紺と、インディーブルーと。 筋彫りによって、別パーツの様に表現したり、色分けにしたりと。…

HGUC 1/144 FAZZ 塗装開始

釧路模型展示会2018が終わり、またミニカー開発に戻らねばなりませんが 納品ミニカーの塗装をしながらFAZZも塗装していこうかと ま、うまくこなしてみます。 展示会前からちまちま塗装は始めていたんです。 小分けして、 大まかに同じ色のグループで、塗装し…

HGUC 1/144 FAZZ 見える所のスジ彫り

長らくおやすみしていました ミニカーが忙しかったのですが、流石に走り続けすぎて少々休養を頂きました。 とか言いつつ、釧路模型展示会を控えているので準備も必要なんですが。 で、展示会に関係ないFAZZですが(笑) アーマーは接着なので、中の人の露出…

HGUC 1/144 FAZZ バックパック改造

バックパックの組み位置が決まったとこで バックパックのミサイルポッドね。 中に仕込むミサイルは心配無いんですが 15mmほど延長。 ちゃんと開閉します。 ま、整形終わるまでお待ちを。 バックパックは、まだまだ色々イジリーしなきゃなりませんからね ちょ…

HGUC 1/144 FAZZ バックパックの位置

実はちまちまイジリーしてるFAZZです。 もう、あらかたバランスとった装甲の皆さんは、軽くシルバーを拭いて粗探し。 スポンジペーパー入れたり。 あとはデカールによる表現ですね。 遅れているのはバックパックです。 ミサイルランチャーポッドは延長しなき…

HGUC 1/144 FAZZ スジスジっすよ

只管加工してる様相を呈してきた1/144FAZZですが 大分かっこよくなってきました ここのバランスさえ取れれば、後は細かな加工でしょ。 尻アーマーは何にも考えて無いけど そして、細かなディテール作業に入ってきました。スジスジスジっすよ。 くどくならな…

HGUC 1/144 FAZZ 改造に本気になる

結局、なんだか重厚感が足りないなぁ、と不満に思ったが最後 webで色々検索し あかん ガツンと胸部装甲の加工開始。 厚みだけでなく、ディティールアップも念頭に改良し始めました。 腹部ハイメガキャノンも加工します。 胸部装甲とのバランス取りが有ります…

HGUC 1/144 FAZZ 胸、肩の加工

ミニカーを乾燥ブースに入れての待機時間。 ちょいとFAZZを弄りましょう。 肩のアーマーは二重構造に。 これは皆さんはやってないみたいでして。 胸アーマー いわゆるIフィールド発生機ですが 何もメカ感がありませんから、 くりぬいて、中からメカパーツを…

HGUC 1/144 FAZZ 腰のアーマー

順調に削りまくってるFAZZです。 今回は腰のアーマーをいじってみます。 お腹のハイメガキャノンはダミーでしたよね。もったいない(笑 作例をぐぐってみると、波動砲の様に塞いでるのもみました。 解釈としてはかなりカッコ良いと思いましたが、 自分のはど…

HGUC 1/144 FAZZ 肩アーマー削り

ミニカー仕事後に、ちまちま削っています。 今回は肩アーマーです。 スラスターまでモナカ割りですので、思い切って切り取りました。昔のプラモですのでしょうがないです。 上から、ディティールパーツのスラスターでも付けたほうが全然良いです。 ただ、元…