クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

HGUC 1/144 FAZZ 塗装開始

釧路模型展示会2018が終わり、またミニカー開発に戻らねばなりませんが 納品ミニカーの塗装をしながらFAZZも塗装していこうかと ま、うまくこなしてみます。 展示会前からちまちま塗装は始めていたんです。 小分けして、 大まかに同じ色のグループで、塗装し…

HGUC 1/144 FAZZ 見える所のスジ彫り

長らくおやすみしていました ミニカーが忙しかったのですが、流石に走り続けすぎて少々休養を頂きました。 とか言いつつ、釧路模型展示会を控えているので準備も必要なんですが。 で、展示会に関係ないFAZZですが(笑) アーマーは接着なので、中の人の露出…

HGUC 1/144 FAZZ バックパック改造

バックパックの組み位置が決まったとこで バックパックのミサイルポッドね。 中に仕込むミサイルは心配無いんですが 15mmほど延長。 ちゃんと開閉します。 ま、整形終わるまでお待ちを。 バックパックは、まだまだ色々イジリーしなきゃなりませんからね ちょ…

HGUC 1/144 FAZZ バックパックの位置

実はちまちまイジリーしてるFAZZです。 もう、あらかたバランスとった装甲の皆さんは、軽くシルバーを拭いて粗探し。 スポンジペーパー入れたり。 あとはデカールによる表現ですね。 遅れているのはバックパックです。 ミサイルランチャーポッドは延長しなき…

HGUC 1/144 FAZZ スジスジっすよ

只管加工してる様相を呈してきた1/144FAZZですが 大分かっこよくなってきました ここのバランスさえ取れれば、後は細かな加工でしょ。 尻アーマーは何にも考えて無いけど そして、細かなディテール作業に入ってきました。スジスジスジっすよ。 くどくならな…

HGUC 1/144 FAZZ 改造に本気になる

結局、なんだか重厚感が足りないなぁ、と不満に思ったが最後 webで色々検索し あかん ガツンと胸部装甲の加工開始。 厚みだけでなく、ディティールアップも念頭に改良し始めました。 腹部ハイメガキャノンも加工します。 胸部装甲とのバランス取りが有ります…

HGUC 1/144 FAZZ 胸、肩の加工

ミニカーを乾燥ブースに入れての待機時間。 ちょいとFAZZを弄りましょう。 肩のアーマーは二重構造に。 これは皆さんはやってないみたいでして。 胸アーマー いわゆるIフィールド発生機ですが 何もメカ感がありませんから、 くりぬいて、中からメカパーツを…

HGUC 1/144 FAZZ 腰のアーマー

順調に削りまくってるFAZZです。 今回は腰のアーマーをいじってみます。 お腹のハイメガキャノンはダミーでしたよね。もったいない(笑 作例をぐぐってみると、波動砲の様に塞いでるのもみました。 解釈としてはかなりカッコ良いと思いましたが、 自分のはど…

HGUC 1/144 FAZZ 肩アーマー削り

ミニカー仕事後に、ちまちま削っています。 今回は肩アーマーです。 スラスターまでモナカ割りですので、思い切って切り取りました。昔のプラモですのでしょうがないです。 上から、ディティールパーツのスラスターでも付けたほうが全然良いです。 ただ、元…

HGUC 1/144 FAZZ 削る削る

大変間が空きましたが HMEに顔を出したりして、モデラー熱がちょい上がり。 って、ミニカー忙しいんですが、ちょいと削り出し作業。 というのも、暫し立ち姿で置いておいたFAZZの足のアーマー、しっかり接着になった上 取り外しや組み付け位置が 非常に丁度…

HGUC 1/144 FAZZ

平成30年 北海道胆振東部地震により お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます。 そして、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 私も電源を喪失しまして、電気がない生活でした。 丁度納品ミニカーが仕上がり、一段落したところ…

RG 1/144 ガンダムMk-II AEUGカラー&フライングアーマー 完成

前回のブログでいよいよ完成したフライングアーマー。そこで、やっと重い腰を上げて写真撮影に望みました。ちょっと残念なのは、展示会で想定している赤い光を当てることが出来なかったので、その時期になったら改めてブログしようかと思います(笑 では、ま…

RG ガンダムmk-2 フライングアーマー作成

ガンダムmk-2本体は目処が立ちましたが フライングアーマーに乗せて展示ですから、本番はこれからかも。 という事で仮組したフライングアーマーはまた分解。 一応カラーリングも考えました。 シルバーの下地から、白装甲とグレー気味装甲 そしてダークブルー…

RG ガンダムmk-2 先ずは組み上がり

いよいよ、RGガンダムmk-2の組みあがり。 まずは胸部から。 胸部の色を調合してみると、ベース塗料的には少々青が強い気がしまして 僅かに黒を追加。 吹き付けた時の色合いが気に入り、バックパックもこの色で行こう、と決めると シールドやビームライフル等…

RG ガンダムmk-2 白装甲を身に纏う

大変更新が滞っている気がする今日この頃です。 一応白色の装甲の作業は進んでいたのです。 下地から只管エアブラシして、白もグラデ吹き。 そして 角の塗装をペーパーで落とし、スミ入れします。 ここからはかなりキツイです... デカーーーールσ(^_^;) やー…

RG ガンダムmk-2 装甲が付き始めました

大まかに、グレー、ホワイト、レッド、イエロー と言う色分けがメインですが 胸部やランドセルは調色しないとなりませんね。 さて、一部グレーの装甲は組み付け可能なんです だんだん針金のようなフレームから、ちゃんとムーバルフレームになって来ましたね…

RG ガンダムmk-2 パチ組修正

まだ他にも有るのですが、うお!と思う部位の修正です。 肩の部分なんですが、 表から瞬着流されてましたσ(^_^;) やむ終えないので、稼働部位 要はピンの部位を改めてピンバイスで穴明け。 その後分離作業する事にしました。 プラ棒を通して、稼働可能にしま…

RG ガンダムmk-2 グレーの装甲作成中

ペース遅めの投稿です。 モータースポーツ観戦やミニカーが忙しくなり、中々ガンプラ出来ませんσ(^_^;) さて、今回はグレーに塗装した装甲の作業。 じみーにですね シルバー→黒→グレー と塗装の後、ペーパーでシルバー下地出したり シルバーまで下地が出ない…

RG ガンダムmk-2を救出

いつもの様にパチ組の山の中に、RGのガンダムmk-2がぶら下がって居ました。 しかし、エウーゴカラー。 私はティターンズカラー派(笑)なので躊躇しました。 かつ、ビームライフルと持ち手が欠品。 状態も良くなさそうです。 とりま部品が無い部位について記…

とても遅れてガンキャノン写真撮影

復帰作として作ったガンキャノンでしたがガッチリスミイレも無く単純なグラデ塗装のみ。あまりにも手抜きで飾ったままでしたので、空いてる時間で作業することにしましたがことのほか時間かかりました(^-^;汚し手法は、エナメル溶剤で薄めたエナメル艶消し黒…

MG 百式 1.0 完成

百式、完成しました。 完成後にいきなり左腕がポッキリ折れまして(^-^;これが塗装したら割れるというやつか・・・と思いました。ほんと、ポロっと・・・orzでも、この写真のような展示になるので、まぁいっか。 個人的には結構納得できました。エナメルで汚…

MG 百式 1.0 メガビームランチャー作成

武装に少し悩みましたが 細身の百式にぴったりの武器がジャンクで有りましたわ ゼータの1.0に付いてた、メガビームランチャーです。 百式用にディテールを変えて、塗装も合わせました。 なんだかんた、役にたちますね、ジャンクパーツは。あ、ちゃんと伸縮し…

MG 百式 1.0 大体組み立て完了

GWですが、納品ミニカーお仕事ナウです。 またまた、色々塗装しまして空き時間できましたので あましてるパーツ組み込みますか! 動力パイプを汚して付けて見ましたが そう、実は肩の一部メッキハゲがあります。 何か付けて誤魔化そー って思っていましたが …

MG 百式 1.0 本体組み立て

ミニカーの微妙な筆塗り等ありまして、乾燥まち。 このブログ書いたら、すぐ次の塗装ですが。 さて、組み立て可能なトコまで組んでみます。 ランドセル組み立て。 またペーパーかけて、下地のシルバー出します。 少々オラオラ的の方が感じが出るような。 や…

MG 百式 1.0 塗装ちまちま

ミニカー作業で塗装でしたので、百式も塗装。 といっても、チマチマ塗ったりしていたのでした。 シルバー→黒→グレーのグラデ かつ、ペーパーで下地シルバーが出るように、角を磨く。 鉄やすりより、600番ペーパーの方が性に合います。 ま、実は足と胴体しか…

カトキガンダム、部品揃う

とか言ってますが 買ったの忘れてましたσ(^_^;) や、ディスカウントで1000円でぶら下がっていたカトキのRX-78ですが フルアーマーガンダム作成ですっかり記憶が... 実は、フルアーマーガンダムにシールドやビームライフルを移植したくて買ったのですが こと…

MG 百式 1.0 胸部ディティール

殆どメッキに包まれ、弄る所が少ない百式メッキ仕様。 メッキではない部分はガシガシ弄ろう、というコンセプト。 プラ板貼り付け、ピンバイス穴あけ、筋は一部という仕様。 首は結構前に傾くので、まぁ無改造で良いでしょう。 問題は目です。 クリアーパーツ…

MG 百式 1.0 洗浄

部品の洗浄と、モールド考察しています。 まず、パチ組み状態で買ってきた時は、色がくすんでいたメッキ。 超音波洗浄で、驚きの輝き(笑) シールの糊ですが、エナメル溶剤て(^。^)綺麗に取れます。 転写シールも、エナメル溶剤と綿棒で。 まずは綺麗にして…

MG 百式1.0 分解

ディスカウントで1000円でぶら下がっていた、MG 百式。 正直中学校の時に1/144を買って作った記憶がある?レベル(笑) 金メッキのモデルなので、方向性としては ・金メッキの装甲は、基本弄らない ・フレームや、金色ではない所は、作り込む スジとかも入れ…

MG フルアーマーガンダム 写真撮影

今回はGセルフより光多目にしてみました。 股間にパチンとはめ込んでアクションベースと固定する仕組みですから、あまり前のめりな姿勢とかは無理でしたので、カメラが寄る形で。 今回は三脚使いませんでした。 素直に加速、巡航するフルアーマーガンダム。 …