クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

菱井オヤブンGRヤリス(2) デカールの貼り付け

菱井オヤブンのGRヤリス続き。
今回からデカール貼付けです。

f:id:rallyjapan2010:20240305163144j:image

しかしながらややこしいことに。
白下地のデカールが印字できなくなり
しょうがないので白デカールとカラーデカールの2枚貼りです。

工程が倍掛かると(笑

f:id:rallyjapan2010:20240305163207j:image

まぁ、モタモタしていてもしょうがないので
サクサク貼り付けていきます。

f:id:rallyjapan2010:20240305163213j:image

真っ白のボディであれば白下地のデカールはまぁほぼ不要なのですが
今回は白ではなくパールホワイト

実は全然違う色なんです。

通常デカールを自作で印字すると
その下は真っ白である事が前提ですので、

パールホワイトですと白い部位が白ではなくなってしまうわけで。

f:id:rallyjapan2010:20240305163201j:image

強力なデカール軟化剤でドアノブも超密着です。

それにしても強力すぎな軟化剤なのですが
これハセガワのフィニッシュシートも軟化できるんじゃないですかね・・・・

f:id:rallyjapan2010:20240305163151j:image

一応カラーのデカールも一部貼れる所は貼ります。
これからカラーのデカールを上から貼る前に、クリアー塗装をして研ぎ出ししなきゃならないんです。

デカールの段差だらけになっちゃうものですから。

f:id:rallyjapan2010:20240305163154j:image

頑張って6台分作業しちゃいますが、時短の為
翌日は、前日デカールを貼ったボディをクリアー塗装していきます。

帰宅したらクリアー塗装から仕事が始まります。

f:id:rallyjapan2010:20240305163147j:image

なんていう長い工程を乗り越えたら、

カラーのデカールを上から貼っていきます。

これも、貼り終えたら翌日からクリアー塗装の作業になりますが、

タッチアップ修正とクリアーの更なる吹き付けによって
作業量が増してしまいます。

f:id:rallyjapan2010:20240305163204j:image

でもま、やっと菱井オヤブンのGRヤリスになってきましたので

姿を確認してみましょう♪

f:id:rallyjapan2010:20240305163210j:image

で、ですね
ココまで来てちょっとデカール足りなかったなぁと。

リアバンパーの下部反射板、本当はエナメル筆塗りの予定だったのですが
幾つかある個体差によって6台中2台が困難のようなので

f:id:rallyjapan2010:20240305163157j:image

デカール表現としました。

これで品質が安定しますよね。

筆塗りですと個体差が大きくなっちゃうので。

さて、コレも6台分頑張って貼りつつクリアー塗装、なのです。

中々の作業量ですよ(笑

 

ではまた次回~!