クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

菱井オヤブンGRヤリス(1) ベースボディの作成

今回は、菱井オヤブンのGRヤリス2023仕様の作成。
スケールは1/30です。

菱井オヤブンは2023の全日本ジムカーナ選手権のシリーズチャンピオン獲得で、
なんと16回目のシリーズチャンピオンです。

僕の中で「鉄人」です(笑

ちなみにオヤブンはスっと優しさをくれる方です。
取材中にこっそりエンジン冷やす扇風機を向けてくれていたりします(笑

 

さて、後依頼主から大量のGRヤリスが届きまして

f:id:rallyjapan2010:20240304132339j:image

今回怒涛の6台同時作成です。

ボク本来は過去に「同時に3台まで」としたんですが
ちと時間もなくて気合で望みます。
なお、過去最高記録は、同時に20台です(大笑

f:id:rallyjapan2010:20240304132329j:image

ボディの状態を均一に慣らしてベースボディとします。

よって、下地から、デカールが貼れる状態の無垢の状態まで
表面処理を何度も繰り返します。

下地が悪いといくらデカールの上からクシアー吹いても
デコボコは変わりませんの。

f:id:rallyjapan2010:20240304132326j:image

側面の状態。
この状態でまず均一にしますから、サフの上から少々研ぎます。

f:id:rallyjapan2010:20240304132348j:image

そして、白にしていきますが・・・

オヤブンのGRヤリスはパールホワイトなので
白の上にパールを重ねます(笑

あ、純正のタッチペンで重ね塗りしています。

f:id:rallyjapan2010:20240304132316j:image

クリアーを重ね、研いでから仕上げのクリアー

綺麗なパールホワイトになりました。
なお、天井はそのまま生かして使うこととします。
カーボンボンネットにしなければならないのですが、実車の天井と本当のカーボンボンネットでは色合いが違うんです。

f:id:rallyjapan2010:20240304132336j:image

自作デカールのテストをします。
普通のコピー紙に印刷して、ボディに被せてみます。
位置が問題なければデカール用紙への印刷が可能です。

f:id:rallyjapan2010:20240304132323j:image

こんなふうにデカールを作成しています。

今回はチャンピオンを決めた鈴鹿でのゼッケン163で作成いたします。

 

ここでトラブル。
マイクロドライプリンターが遂に昇天してしまいました。

白下地に重ね印刷が出来なくなり、熱転写できない部位も多々。
あわてて下地の白デカールのみ印刷して、ギリギリ印刷できた感じでしょうか。

デカールを貼り付けるために2周しなければならないです・・・大変。

 

ボクのMD-5000は26年選手でしたので、いつ壊れてもおかしくなかったのですが・・・

大きいデカールの印刷はもう出来なくなってしまいました。

大きい、の語弊はありそうですが
3cm角以上は印字失敗確率が高くて、用紙が幾らあっても足りなくなっちゃいますね(笑

 

さて、ボディの残作業を済ませてしまいます。

f:id:rallyjapan2010:20240304132345j:image

リアウィングとバンパー下部をマステ塗装で塗り分けちゃいましょう。

f:id:rallyjapan2010:20240304132319j:image

6台分完了w

ボディの分解も6台でしたから、数日リューターでガリガリしていたんですよ・・・・w

f:id:rallyjapan2010:20240304132355j:image

さて、下地の最後の処理
カーボンボンネット、です。
こちらはハセガワのフィニッシュシートで処理します。
良く伸ばして貼りますが、伸ばしすぎても勿論ダメです。

上手く軟化剤も使って馴染ませます。

f:id:rallyjapan2010:20240304132342j:image

余分な部位をカットして炭化完了です。

f:id:rallyjapan2010:20240304132332j:image

これでデカール貼り付けの準備が出来ましたね。

ここからは大変地味な画が続きそうなので、ブログは短めに纏めます。

 

それではまた次回~