クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

菱井オヤブンGRヤリス(3) 台座に組み付け〜完成

菱井オヤブン号の組み立て編。

いよいよ組み立てなんです・・・・

 

f:id:rallyjapan2010:20240311103739j:image

組み立て前に、窓枠の塗装をしちゃいます。

ミゾも深いので面相筆で2回塗り。
1回目は希釈多め、2回目は希釈少なめ。

f:id:rallyjapan2010:20240311103742j:image

組立工程を2回に分けます。
まずはフロントガラスやヘッドライト等、縦方向のクリアーパーツ等の接着を行います。
6台作業したら、1日待ちます。
接着剤はクリアーボンド系ですので。

瞬着はつかいません。白化しますので・・・

f:id:rallyjapan2010:20240311103759j:image

次に、ドアミラーやドアガラスの嵌め込み。

これも同じくクリアーボンド接着なので、6台作業したら1日待ちます。

待ち時間で大事な部品作ります。

f:id:rallyjapan2010:20240311103809j:image

写真は過去に作ったヌタさんのGRヤリスですが
この台座固定用のパーツを作ります。

ノギスで採寸して、新しく組み付けるケースに合わせます。

f:id:rallyjapan2010:20240311103745j:image

似てますが、ビス穴の径が違います。

これを、少々曲がりに強いレジンで3D出力します。

f:id:rallyjapan2010:20240311103802j:image

収穫直後です(笑

今回はサポート材はCHITUBOXに任せました。

f:id:rallyjapan2010:20240311103815j:image

サポ材のつく裏側の太りも無く、中々綺麗に出力できています。
が、他のパーツはあと0.1秒露光を短くしてみますかね。

コチラの台座パーツに関しては問題ないです。

f:id:rallyjapan2010:20240311103812j:image

こんな風に曲げても大丈夫なんです。

f:id:rallyjapan2010:20240311103752j:image

反対側も(笑


f:id:rallyjapan2010:20240311103821j:image

こんな風に固定パーツとして使用します。
ミニカーによくあるタイプのですが
コレがあるとビスが丸見えにならなくて良いです。

全くサンプルが無い場合は、ミニカーを台座の置いて高さを採寸しています。
では艶消し黒で塗装してしまいますかね。


f:id:rallyjapan2010:20240311103806j:image

どうでしょうか。ビタっと。

美しく固定できますね。

f:id:rallyjapan2010:20240311103755j:image

いよいよケースの台座に固定して行きます。
台座の穴あけは正確に穴あけ場所を出して作業します。

f:id:rallyjapan2010:20240311103818j:image

6台とも固定完了しました。
台座に固定しないと、仕上げのコーティング出来ませんし。
今回もポリラックで磨いて仕上げてみます。

磨き終わったらいよいよ完成。
そしてこの後、夜に撮影に入りました。

 

次回は完成写真編です♪