クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

1/18 ファビアR5 ラリーチームアイセロ(5) 研ぎ出し~組立準備

さて、今回は
ボディ表面を研いで、の 次のデカール貼り付け そして更にクリアー、研ぎ というループです。

この辺はもう作業的にループしちゃいますね。

 

f:id:rallyjapan2010:20230829155019j:image

ボディ表面を研いでいます。
まぁ以前にもデカール貼り付け後に研いでクリアー、はしているんですが
段々デカール段差が消えてくる感じでしょうかね。

特に、新たにデカールを重ね貼りするところはクリアー厚めだったりします。


f:id:rallyjapan2010:20230829154952j:image

あと、研ぎにくいですが、リアウィング

単品は目に付きますしね。


f:id:rallyjapan2010:20230829155025j:image

2台とも表面と研いで洗浄。

猛暑で乾くのが速いんですよ・・・・(笑


f:id:rallyjapan2010:20230829154959j:image

クリアーを吹きつけ。
まだちょっと厚め。(希釈濃い目)


f:id:rallyjapan2010:20230829154936j:image

こんなのも用意しておきます。
これ、プラ板に貼った単色のデカールですが
タッチアップで色合わせするためのパレットです。


f:id:rallyjapan2010:20230829154930j:image

クリアーを吹いたところで、大変ピッカピカになりました。
もうちょびっとデカール貼るんですけどね・・・・(笑
(ボンネットとかはもう貼りませんが)


f:id:rallyjapan2010:20230829154933j:image

クリアーパーツも続々と作業中。
フロンとウィンドウは、ハチマキ部位はハセガワのフィニッシュシート仕上げにするので、このままクリアーでいいです。


f:id:rallyjapan2010:20230829155003j:image

更にデカールを追加しています。
この段階で、タッチアップも殆ど済ませます。


f:id:rallyjapan2010:20230829155015j:image

クリアーパーツの研ぎをしなきゃ。ラリーカーはウィンドウへの白文字デカール貼り付けは発生しますし、作るときのウリでもあるんですが(白デカールの自作がね)
そして、オレンジのゼッケン番号もボディから割り込んでいまして。
これはもう、実車でもしょうがないんですが、リアピラーからガラス部位にどうしても被っちゃうんですよね。
ミニカーやプラモ作るときムズ、です(笑


f:id:rallyjapan2010:20230829155009j:image

フロントバンパーのリップというかラバー部位もフィニッシュシート。


f:id:rallyjapan2010:20230829154943j:image

フロントバンパー仮組み。
やっとマシンの完成が見えてきた瞬間です。
このアタリ、キモチが結構高まります。
それだけ苦労があるんですよね、毎回。

f:id:rallyjapan2010:20230829154940j:image

前後ガラスパーツはもう接着しちゃいます。
シッカリ固定するために、また微調整できるために、時間がかかる接着剤です。

よって、室内バスタブもはめ込んで、一度ネジ留め。


f:id:rallyjapan2010:20230829154956j:image

リアウィンドウは浮いちゃうと困るので、マステで固定しておきます。

案外元々の状態にするために調整が必要なんですよね(笑

どうやって付いてたんだろうっておもう所もあります。

f:id:rallyjapan2010:20230829154949j:image

さて、ガラスパーツの接着がシッカリするまで24時間待ちです。

 

f:id:rallyjapan2010:20230829155022j:image

ガラスパーツが接着できるまでに、台座への組み付けステーを3Dプリント。
グラベルターマック、微妙に車高がちがいますから、全て実寸を取り直してモデリングしました。

これで台座にピッタリ固定され、タイヤも浮かないでしょう。

純正だと、ちょっとタイヤ浮いちゃいます。

f:id:rallyjapan2010:20230829154946j:image

あとね、ボンピンをキャンディ塗装です(笑

小さすぎて判らなくなりますが、これが実車に近い塗装になるんですよ。

f:id:rallyjapan2010:20230829155012j:image

で、再度エナメルシルバーで筆塗りしたら、クリアーを吹き付けます。

色が固定できたら完成です。
こちらは、完成時に接着しますよ。

 

さて、次回は組み立て編、かな?(笑