クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

1/24 レガシィ 1992 オーストラリア(3)  デカール貼り付け開始

ちょっと間が開いてしまいました。
ブログを書く時間が無く・・・・m(_ _)m

さて、今回からデカールの貼り付けを開始です。

f:id:rallyjapan2010:20220413131331j:image

実は青いストライプはメタリック、という衝撃はキットの購入後に知ったことでした。
このレガシィのキットがあるということは、Robさん号は作れますか?という連絡がきっかけ。
実車のレプリカの作成と同時にこの模型を作ってる訳ですが
その時に頂いた参考資料を見ると
見事にメタリックでした(笑

当時物の資料怖い(笑

というわけで
何が何でもメタリックを目指すことになったのですが
純正デカールを諦めて新規で作るしかなくなったので、作成。
シルバー下地に青ストライプを貼る、という手法になります。


f:id:rallyjapan2010:20220413131342j:image

まずはシルバーのデカールを貼り付けていきます。
SUBARUが白いのは、シルバーと白の合体デカールに仕上げたため。
f:id:rallyjapan2010:20220413131329j:image
結構大変ですよ実際。
ボンネットもポッサム号とロブ号では微妙に違いますし。
(ゼッケンだけの話ではなく)

f:id:rallyjapan2010:20220413131318j:image
トランクについても、シルバーと白の合体デカールにしてありますので、1枚の貼り付けで済んでいます。

f:id:rallyjapan2010:20220413131337j:image
デカールを固定するためにクリアー塗装。
勿論上から更にデカールを貼るので、少々研がないとならないです。

f:id:rallyjapan2010:20220413131334j:image
研いでクリアー。
これでデカールの重ね着が出来ますね。

f:id:rallyjapan2010:20220413131345j:image
デカールを貼って行きます。
この青デカールも、濃度を調整していますが
光が当たるとメタリック。
当たらないと紺色に見えるのが良いです。

f:id:rallyjapan2010:20220413131321j:image

流れるようなストライプにならないといけません。
あと、フロントグリルもちと大変(笑
デカールを貼る、という訳に行かないのです。
ブルメタにはしなきゃならないんですが。


f:id:rallyjapan2010:20220413131323j:image
ボンネットにデカール貼ってみないと、
フロントグリルにちょびっとだけ残る黄色い部位の位置が解らないんですよね。

f:id:rallyjapan2010:20220413131326j:image

勿論クリアーでデカールを固定。
どれだけクリアー吹いてるんだろうw

f:id:rallyjapan2010:20220413131340j:image

そして、フロントグリルとフロントバンパー上部の青メタを作ります。
シルバー下地に、クリアーブルーというレシピ。
まぁ、デカールの施工と同様という事になりますね。

まだまだ続きます(笑