クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

1/18 ファビアR5 ラリーチームアイセロ(4) デカールが続きます

 

ファビアR5の、デカールの続きです。

カーモデルで沢山デカール貼ると、
凄く工数が増えちゃいますよね汗

 

さて、作業効率的には助かりますが、今回は前後のバンパーがメインです。

 

f:id:rallyjapan2010:20230826110827j:image

デカールを貼る前に、少々塗り分けが必要になります。

しかも、この作業は後からもう一度やらなきゃならないんですよね(^^;;


f:id:rallyjapan2010:20230826110824j:image

ダクト部等を黒く塗らなきゃならなかったんです。

ここ、後から艶を落とさないと。


f:id:rallyjapan2010:20230826110833j:image

フロントバンパーは、デカールを貼る作業よりも、このデカールを設計する方が遥かに大変でした。


f:id:rallyjapan2010:20230826110849j:image

ダンロップのステッカーがピンクなのは、ハイランドマスター2022の証


f:id:rallyjapan2010:20230826110830j:image

クリアーパーツのデカール剥がしもやらないといけません。

マステで保護して不用部位を取っちゃいます。


f:id:rallyjapan2010:20230826110818j:image

他にデカール貼るパーツもあるので

黒塗装パーツも下地からリペイントしちゃいます。


f:id:rallyjapan2010:20230826110814j:image

と、パーツ乾燥待ちで、リアバンパーのデカール施工。

こちらは、本体側オーバーフェンダーとのやりくりもあります。


f:id:rallyjapan2010:20230826110811j:image

ここも設計から神経使う部位になります。

上手くフェンダーとリンクしましたね(*^^*)


f:id:rallyjapan2010:20230826110846j:image

デカールを貼る黒パーツ、リアウィング笑

ここも、ラリーチームアイセロがファビアでの初戦から仕様が変わっていたりする部位。

初めはダンロップロゴだけだったのよ。


f:id:rallyjapan2010:20230826110820j:image

リアバンパー、出来ました。

クリアー吹いて吹いて吹いて、研ぎ出し準備に回します笑


f:id:rallyjapan2010:20230826110839j:image

本体側の、トドメのデカール

天井のストライプです(*^^*)


f:id:rallyjapan2010:20230826110842j:image

ここを貼れば、基本的なデカール施工は終わりです。

一度研いだら、段差に貼らなきゃならないデカールを再度貼らなきゃならないですが、少量です。


f:id:rallyjapan2010:20230826110836j:image

ガラスパーツも頑張ってデカール貼らないと。

クリアー吹いてデカール定着させなきゃならないです。


f:id:rallyjapan2010:20230826110808j:image

本体含め、まずは研ぎ出しするためにクリアー吹いて吹いて吹いて吹いて吹くのです!笑

 

それではまた次回〜