クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

クワィエットゼロのガーディアン(1) サクサク作成

今回は
ゴールデンウィーク明けまでにサクサク作って満足感を得られるものは無いかな、と
部屋の詰みをいろいろ見た結果チョイスしました。

特に武装をつくろうとかも思わず
単体で完成させる感じで

エアリアル改修型

を選択。

クワイエットゼロを守って中破した姿で、手足を残した感じで仕上げようというイメージモデルです。

殆ど塗装作業で、プロポーション変更とかは無いです。

f:id:rallyjapan2010:20240509141157j:image

まずはパチ組して、
部品の構造とか、合わせ目消す場所とかみてみます。
サクサク作る、がメインですので
合わせ目消しはリアのスラスターベイのみにしました。

f:id:rallyjapan2010:20240509141150j:image

合わせ目消し方法も結構簡易です。
白フタの接着剤でくっつけたら
合わせ目にもうちょっとその接着剤をのせて
緑フタの接着剤で伸ばして速乾的な(笑

よく、元々接着剤を混ぜているワザもありますが
僕はその場所に寄って変えたいので
接着剤を塗るときに混ぜてます。混ぜてます、っていう表現でいいのかな(笑

f:id:rallyjapan2010:20240509141148j:image

手足の本来失われている部位は別ですが
マズは本体側の塗装です。
下地にメタルな色にしたら、ココからはシリコンバリアとケープ、そしてそれらを2層にする塗装、です。塗装の剥がれ自体を2重にしたいのです。
強く照射攻撃を受けた部位はガンガン剥がして
守られたところはちょびっと、にします。
まぁわかりやすくいうと左右ではっきり分けます。

f:id:rallyjapan2010:20240509141208j:image

劇中でも頭部も損傷を受けて、左目は点灯しなくなっており
破損したものと捉えられます。

まぁ、そんな雰囲気にしないと。

f:id:rallyjapan2010:20240509141200j:image

後頭部はそうでもない感じにします。

なお、この後頭部は一時オーラロードを通って異世界に行き、行方がわからなくなりました。
見つかるまで1.5h・・・・・

f:id:rallyjapan2010:20240509141203j:image

チッピングと、ウェザリングカラーと、エナメル黒を使って
劇中の再現をしていきます。
色を止めて加筆したりします。

なお、組み立ててから改めて加筆していく部位もありました。

f:id:rallyjapan2010:20240509141211j:image

左側は破損が大きいため、手足は丸ごと別表現になりますが
右側は肘は膝までは残っていたため、先に塗装作業しました。

f:id:rallyjapan2010:20240509141214j:image

足首以下は同じような表現になるかなぁ、と一番最後の作業にしています。

失われた四肢の表現ですが
基本的に艶消し黒系ですが
エナメル白で加筆してエッジを軽く出したりして
更に焼けた感を出しています。

f:id:rallyjapan2010:20240509141154j:image
で、全体的に組み付けできたところ。
足首は左右でエナメル加筆を変えたりしています。
うーん、ちょっとアニメ塗りに近いところはあるのかも。

f:id:rallyjapan2010:20240509141217j:image

右側から見たら、正の表現 先ほどの左側からですと 負の表現になったと思います。

多分(笑

f:id:rallyjapan2010:20240509141206j:image

写真をどう撮るかで大分変わってくるとは思うけど、
これで大体完成。
GWに適当に作って、案外予定より早く出来てしまった。
凝ってないですしね(^-^;

 

次回は完成写真編