クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

wave 1/144 レッドミラージュ コーラス戦仕様(2) 水彩の様なウェザリングのような

コーラス戦レッドミラージュの続き。

今回はちょっとモーターヘッドでは見ない塗装をします。

 

その前に
合わせ目にモールドがあるとちと困る。

その合わせ目が中々に合わないと余計に(笑

 

この足のカバーが正にそうでした。
まぁ、昔からこういう部位は、上からプラ板でディティールを貼りなおしましょう
っていう作例が多いので僕もそうしています。

 

f:id:rallyjapan2010:20210624155558j:image

削り落とす前に、ノギスで測っておきましょうね(笑


f:id:rallyjapan2010:20210624155609j:image

削ったパーツは一応仕分け。
になってないのもあるけどまぁ、おおざっぱで。

サフから塗装だ!


f:id:rallyjapan2010:20210624155536j:image

カウンターウェイトと頭部なのですが
基本はこの配色になります。
白は、ちょびっとだけ紫を混ぜます。
白い部位は、エナメルで 水彩で描いた絵のような、ウェザリングのような表現をしますので
下地として普通の白からちょっと変えておきました。


f:id:rallyjapan2010:20210624155554j:image

ベイルなのですが、裏側は別の色にするためにマスキング塗装。

丸いマスキングテープがとっても役に立ちます。

他にも色々使いどころがいいので、丸いマスキングテープはオヌヌメです。


f:id:rallyjapan2010:20210624155626j:image

コーラス戦仕様のベイルは、表側もちょいと塗装が違います。

徹底して国籍マークは消されてデザイン変えられていますので。


f:id:rallyjapan2010:20210624155602j:image

スネもちょっと塗装が違うのですが、これは味気ないなぁと。

コーラスっぽいデザインにするには・・・・


f:id:rallyjapan2010:20210624155638j:image

よくレッドミラージュのスネに描かれているパターンを緑色で描いてみます。

まぁ、絵画っぽくエナメルでいいと思います。


f:id:rallyjapan2010:20210624155605j:image

ベイルもマスキング塗装がおわって、デカール貼りました。

クリアーを数度吹いてデカールを保護、ちょいと研ぎます。


f:id:rallyjapan2010:20210624155544j:image

カウンターウェイトにも、筆描きで描き足します。

両面描きますが、特に対称にする必要もないので自由に描きます。


f:id:rallyjapan2010:20210624155633j:image

紫色のエナメルで、水彩画のような表現をしていきます。
これがなかなか大変な労力で、完成が1週間遅れました(笑

f:id:rallyjapan2010:20210624155540j:image

その表現は場所によっては強く、軽くしていくのですが

ベイルが一番うまくできた気がします。


f:id:rallyjapan2010:20210624155643j:image

どんなふうに作業してるかというと

この様にエナメルを置いて


f:id:rallyjapan2010:20210624155549j:image

溶剤で溶いていくだけです。

そうです、これはいわゆる、調子に乗ってると割れるってやつです。

しかし、ガンプラ程割れやすくもないです。

他のコーラス仕様のレッドミラージュは、緑風味にしてみようかなって思う、面白い塗装でした。


f:id:rallyjapan2010:20210624155623j:image

だんだん出来てきましたね。

紫で水彩っぽくしても、ちゃんとスミ入れはやらないと大変中途半端になります。


f:id:rallyjapan2010:20210624155630j:image

ベイル裏側は、フレームに使ったパープルグレー。

って、自分で自由に調色したものですが
モーターヘッドに凄く似合います。


f:id:rallyjapan2010:20210624155612j:image

殆ど出来てますが、まだまだ細かい部品の作業が終わってないのです。

このレッドミラージュ、結構手ごわいんですよ。

パーツのすり合わせが微妙な所がありますが、上手く合わせていきましょう。


f:id:rallyjapan2010:20210624155619j:image

出来ました!
紫のイメージがなぜか強い僕のコーラス戦仕様です。

他の色、そう前途した緑色ベースも興味あるのですが

そうするともう1騎はどうするの、ってなります(^-^;


f:id:rallyjapan2010:20210624155616j:image

レッドミラージュは背面の美しさも秀逸。

しかし、色々と装甲をオミットしてるので、未だにパーツがちゃんと組まれたレッドミラージュを作ったことが無いです(笑

 

次回は完成写真編です。