クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

久々にモーターヘッド、エンゲージSR1(3) 下半身完成

前回までで自立できたエンゲージSR1ですが
脚部と腰アーマーは作成していませんので、

本格的に作ります。

 

f:id:rallyjapan2010:20230114223425j:image

まずは脚部をデカール貼れるところまで塗装。
メロディー家のマークを貼ります。
デカールです。

モールドは完全に埋めました。

 

f:id:rallyjapan2010:20230114223427j:image

しかし、トラブル発生。
パテを盛っている部位の塗装にクラックが発生。
削り取って修正しています(^-^;


f:id:rallyjapan2010:20230114223431j:image

とんだトラブル。
かなりやすりをいれて削った部位だったのですが・・・
まぁ、ここから更に塗装して元に戻してリカバリ完了です。

おそらく他の部位でも発生すると思う。
リカバリー精神を忘れません(笑


f:id:rallyjapan2010:20230114223434j:image

さ、マスキングしてランダムスレート内部の塗装も終わらせました。
ここは頑張って部品の色分けをして欲しかったかも(笑

 

f:id:rallyjapan2010:20230114223436j:image

内側の塗装も必要ですが、そちらは筆塗にします。

見えなくなるし、マステする気力ないですねここは(笑


f:id:rallyjapan2010:20230114223439j:image

スミイレもしていきます。

終わったら、セミグロスで仕上げですね。


f:id:rallyjapan2010:20230114223442j:image

この様にできました。

脚部はまだランダムスレートを作っていないので、完成はもうちょい先です。

 

f:id:rallyjapan2010:20230114223445j:image

さて、腰アーマーとランダムスレートの作成です。

ここからはちょっとキツいです。

 

f:id:rallyjapan2010:20230114223449j:image

はて?
関節色のプラの混入かなぁ?

サフってみてなんともなかったら、スルーします。


f:id:rallyjapan2010:20230114223452j:image

まずは、裏側のフレーム色を入れたり、表側のパープルを入れちゃいます。

ここまでは、まぁ普通の処理。


f:id:rallyjapan2010:20230114223455j:image

これをマスキングしていきます。
フレームカラー部位と、この腰アーマーにおいてはパープル部位をマスキングしなければならないです。

上から更にサフ、白、アメジストパープル、と進みます。
ただし、アメジストパープルを吹き付けるときは、紫部位のマステしか剝がしません。

f:id:rallyjapan2010:20230114223458j:image

ああ、苦行です!(大笑

f:id:rallyjapan2010:20230114223501j:image

中々の重労働でした。

ここからまずサフで隠蔽。

綺麗な白まで持っていきましょう。


f:id:rallyjapan2010:20230114223504j:image

サフサフー(笑
白サフも上から吹きます。
サフしてみて、おかしい部位があったら補正します。


f:id:rallyjapan2010:20230114223508j:image

塗装が終わったランダムスレートを接着しています。

閉じた状態はやっぱりもったいないので、開いた状態を選択しました。
まぁ、皆さん同じ選択ですかね(笑


f:id:rallyjapan2010:20230114223511j:image

腰アーマーも組付けました。

雰囲気がガラっと変わりましたね!


f:id:rallyjapan2010:20230114223514j:image

うーむ
かっこいい(笑
速く腕を作らないといけませんね!!!

 

次回は・・・・腕かな(笑