クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

久々にモーターヘッド、エンゲージSR1(1) 上半身

タイトルどおり、久々にモーターヘッドを作ります。
しかも、久々に、新作発売と同時に作ります。
嗚呼幸せですw

 

IMSのエンゲージSR1なのですが、waveの1/144の様に初期登場版は作ることができないので、素直に作ることにします。

 

ツィッターのお友達の皆さんはもう着手しているのですが
僕は遅れて追っていく感じでしょうか。
大体の作成手順は予習したので・・・

 

部位ごとに組み立てて塗装まで行くことにします。
見ていたら、ちと一気に作ると気が休まりそうもないですw
あと、まぁモールドがかなり怠いという事で
彫るところ、彫らないところを見極めながら進めていこうと思います。

 

f:id:rallyjapan2010:20230107204525j:image

上半身を作るところからスタートです。
まず頭部をヤスりながら仮組。
うーん、なかなか手ごわいですね。
精密のようで精密じゃないんです。

作業量多くなりますねこれは。


f:id:rallyjapan2010:20230107204528j:image

プロポーションは勿論弄るところはないでしょう。
そして、まずこの上半身で塗装方法も見極めちゃおうと思います。


f:id:rallyjapan2010:20230107204531j:image

では、彫りこんでいきましょう。
案外タガネよりwaveのHGキサゲナイフの方が内エッジ出しやすいでしょう。
刃が厚く、先端は鋭く、カンナも出来るので大変使いやすいんです。


f:id:rallyjapan2010:20230107204535j:image

ここは先にディバイダーのような先端ツールでケガいてからになりますが
ここはあまり弄ると取り返しつかないので、
スミが綺麗に入る程度に留めておきます。


f:id:rallyjapan2010:20230107204538j:image

しかしながら、首のケーブルのモールドはしっかり彫ったほうがいいですね。
そして、ケーブルの数も増やしています。
後頭部側を増やし、あまりにモールドが怠いところは新しく彫りこんでます。


f:id:rallyjapan2010:20230107204541j:image

良さげです。
サフってみたら直ぐにわかるので、捨てサフしたりして精度上げましょうか。


f:id:rallyjapan2010:20230107204544j:image

これ、ガイアカラーのスターブライトアイアンを吹いてみましたけど
ナイチンゲールで使ってみて、結構気に入りました。

暫く使いそう(笑


f:id:rallyjapan2010:20230107204547j:image

目は、蛍光レッドで全体的に塗ってから、周りをエナメル筆塗です。

ファティマハッチも蛍光にしようかなぁ・・・

 

f:id:rallyjapan2010:20230107205922j:image

ボディ色は
ある白に仕上げてから、アメジストパープル
光り方をよく見て、グロスしあげにするかセミグロス仕上げにするか検討しています。

f:id:rallyjapan2010:20230107204554j:image

かなりのイケメンになってきました。
ん-、まぁ上にクリアー吹かないとアメジストパープルは性能を発揮しませんね(笑


f:id:rallyjapan2010:20230107204557j:image

もうちょっと筆を入れたら、一度クリアー塗装して色止めします。


f:id:rallyjapan2010:20230107204600j:image

首のケーブル類は、ランダムにいろいろな色に塗り分けします。
クリアーを吹いてからスミイレします。

紫に光っていますが、色が溜まっているわけでなく、光の加減です(笑


f:id:rallyjapan2010:20230107204603j:image

では、クリアー吹いて表面が良くなってから、セミグロスを吹き付けます。


f:id:rallyjapan2010:20230107204606j:image

しっとり装甲になりました。
色の指針はこんなかんじでここから先を進めていこうと思います。

 

次回は、腰編です(笑