クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

久々にモーターヘッド、エンゲージSR1(2) まずは自立を

エンゲージSR1の腰に行きます。
まずは自立させないと、なのです。

腰の接続はいいんですが、股関節の強度が心配なので

マズはフトモモまで作ります。

 

f:id:rallyjapan2010:20230109171252j:image

なかなか作りやすい構造。
フロモモとスネについてはもっとも合わせ目の処理が大変なので、第一難関でしょうか。
ぼっち・ざ・ロックを見ながら合わせ目をひたすら消します(笑

f:id:rallyjapan2010:20230109171255j:image

まだ白塗装までしか進んでいませんが、こんな雰囲気になります。

そして股関節の保持力は十分理解。
作業を進めていきます。


f:id:rallyjapan2010:20230109171258j:image

膝も組み立ててスミイレとセミグロスを済ませます。
股関節は心配なかったのですが、膝関節はちょっと強度心配ですね(^-^;


f:id:rallyjapan2010:20230109171301j:image

この股関節が本当に良く出来ています。
3Dモデリングしていくときに真似したいですね。

下から差し込んで完成となるわけで。


f:id:rallyjapan2010:20230109171304j:image

膝までの組み立て完了
といいたいところですが、膝はまだ固定していません。
スネを作るときに組み込まなければならないので。


f:id:rallyjapan2010:20230109171307j:image

先に足首に着手。
足首は構造は簡単ですが、マスキング塗装が発生します。


f:id:rallyjapan2010:20230109171311j:image
左右でつま先の形状が違う仕組み。
しかしこの紫のプラは加工がちょっと微妙。

f:id:rallyjapan2010:20230109171314j:image

膝関節の構造です。
スネとふくらはぎを前後で挟み込む仕組みになるんです。
合わせは良い状態ですので、最後に組み立てるときに結構な接着力を。
強度欲しいですからね。


f:id:rallyjapan2010:20230109171316j:image

足首の装甲、パープル化をするためにマスキング。
ちょっと細かいですよ。


f:id:rallyjapan2010:20230109171320j:image

マスキング塗装は補正が不要なくらい良く出来ましたので
さっさと仕上げました。


f:id:rallyjapan2010:20230109171322j:image

仮組でスネと接続して自立テスト。
全然大丈夫ですね。
しかし、僕の以前つくったジュノーン後期型より全然背が高そう・・・(笑
ツーショット写真まで行こうと思っているんですが
ちょっと遠近感のある写真にしてごまかそーっと(爆

 

次は、腕ではなく 足の仕上げと腰のアーマーですかね。
嫌いなマスキング塗装がたくさん発生します(笑