クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

ガリアン 鉄巨人(スーパーミニプラ)

今回は、1週間くらいで作ったスーパーミニプラの

ガリアン「鉄巨人です。

 

このスーパーミニプラは、ディスカウントで安価で入手したものですが

造形がまぁまぁなので塗ってみよう、と。

 

しかしながら
中々荒々しい合わせ目もありましたので、少々処理を。

 

f:id:rallyjapan2010:20220511164642j:image

腕の合わせ目はキチンと消したかった(笑
ただ、瞬着合わせ目処理なので
二の腕や関節はあらかじめ塗装の上、挟み込んでマスキング。

まぁ、よくある工作です。

アトハメのほうが面倒な時はサックリとマスキングした方がいいです。

f:id:rallyjapan2010:20220511164634j:image

大まかに基本塗装したら、今回はスポンジでのチッピングです。
チッピングするときに、黒にするかグレーにするかちょっと悩んだのですが
強めにすることにして、黒です。
ボディ色に合わせて表現することも多いです。

f:id:rallyjapan2010:20220511164611j:image

あと、頭部は思いっきり色分けは「無い」ので、まぁ筆塗です。
マスキングもちょっと使ったりしますが、あくまで筆塗(笑

f:id:rallyjapan2010:20220511164631j:image

全体像です。

プロポーションはかなり良いので、弄ることはない・・・とはいってもあまり弄りようもないような?w


f:id:rallyjapan2010:20220511164614j:image

剣や盾も、基本塗装後に筆塗。
剣のツバ、盾の金はシタデル。

シルバーのフチはエナメル。

結構色々な塗料で塗ってます。

 

では、完成写真をば(速っ

 


f:id:rallyjapan2010:20220511164636j:image

今回は台を木目で。

色合いが大変良いと思い。

f:id:rallyjapan2010:20220511164628j:image

凄く良く塗れたと思う。

チッピングが効いてるかな。
今まで水槽のフィルタースポンジの余りを使ったりしてましたが、ちゃんと専用(?)スポンジを使ってみたら
なんとまぁ作業が楽なのでしょうか(笑

 


f:id:rallyjapan2010:20220511164617j:image

リアビューは、なんだかあまり映えないです。

一部色分けしなかったからかな・・・・

f:id:rallyjapan2010:20220511164639j:image

アクションポーズ。
良く動くようで、制限はある感じ。
特に股関節はちょっと外れやすいというか
まぁ必要以上に開くとポロリといった感じ。

 

f:id:rallyjapan2010:20220511164625j:image

盾無しでの下段の構え。

f:id:rallyjapan2010:20220511164620j:image

剣の金色が効いてるかなぁ。
いい色出ています<シタデル

友人オヌヌメの金色だったのですが
赤みが大変合ったのだと思います。

f:id:rallyjapan2010:20220511164622j:image

鉄巨人の場合、剣は盾の裏に格納されます。
TV版ですと有名なジャバラブレードが腕からバララァァァァっと出てきますが。

 

短期間で塗ってみたとはいえ、ちと気に入ってしまい。

どうしよう、MaxFactoryから発売の固定ポーズのガリアン鉄巨人・・・・

 

少し考えてから買おう(^-^;

ミニプラなかったら買わなかったのですけど。