クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

超量産型MS サク(1) 3Dモデリング

今回は、伝説の超量産型モビルスーツ「サク」フルスクラッチです。
実は1年ほど前から作ってはいたのですが、まとまりましたのでブログすることにしました。

 

今回は3Dモデリング編。

 

超量産型MSサクは、トニーたけざきさんの漫画「サクサク大作戦」の主力MS(笑
単行本を買うと、登場するMSがカラーで紹介(?)されているので
その絵から実寸を取りました。

公式寸法の筈です(笑

 

サイズは取れましたが、個別にパーツ化していくことにしました。
本当はモナカ構造なサクですが、3D出力時の精度、モノアイを可動にしたかった、等の個人的な要望から

マスターグレードとして作成します。

 

f:id:rallyjapan2010:20220523135402p:image

まずは頭部から。
ヘルメット部位と クチかハナかが決まっていない部位(笑)まで。
モノアイは内部のパーツが稼働することで左右に表情つけ可能とします。

 

f:id:rallyjapan2010:20220523135400j:image

モノアイパーツをはめ込んだところ。
モノアイ上部が隠れる程度が良い。

f:id:rallyjapan2010:20220523135352p:image

あとは、基本的なモデリング技術であっという間にボディ等はできます。


f:id:rallyjapan2010:20220523135412p:image

色々な角度から検証していきます。
(してないけど)


f:id:rallyjapan2010:20220523135406j:image

形状がOKですので、ちょっと分解移動していきます。
そう、手足の内部フレームとか一応作ります。
マスターグレードなもので(笑

f:id:rallyjapan2010:20220523135357j:image

手足は動力パイプなパーツで作りますから、3D出力はしません。
その代わり、真鍮線の受けになる部位は用意しないといけません。

ちゃんと内側からハメコミ構造。

(接着するんだけどね。)


f:id:rallyjapan2010:20220523135417j:image

大きさのバランス、手の回り込みについて、一番検証した
「サクマシンガン」

サクはザクの武器は使えないのです。
専用のサクマシンガンのみ。


f:id:rallyjapan2010:20220523135409j:image

持ってるのか磁石なのか(笑

漫画だからこそこうなのですが
先端をキョポっと抜いたら、ジオン驚異のメカニズムが出てくるのかもしれないですが(笑

 

次回は出力と組み立て!w