クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

注意喚起 当ブログの模型完成写真等を悪用されています

最近ネット通販の詐欺が多くて
勝手に商品の写真として使われていたり
または「フリー素材」と称してTwitterで勝手に使っていたり
私が作りました」まで始まったらもう眩暈します。

 

友人の会社のサイトに至っては、会社情報をそのまま使われて商品は詐欺。

世の中には詐欺も溢れているし、盗作投稿も溢れています。

まず、ジュノーンのプラモデルキットの在庫あります、と詐欺していて
ジュノーン、Ver1.2として完成 - クラフト粒子散布中

この写真を使われていました。
騙された人が居ないかと心配になります・・・・
買ってもお金取られるだけで、商品は届きません。

ツィッターの友人も同様のことをされている様で

届きませんよ!と注意喚起しています。

 

なお、被害に合った人は以下のコメントを言うようですので、
同じく思ったら「怪しい」ってまず思って買わない。これが大事。

そのコメントは
「凄く安かったんです」

です。

 

さて、こちらは、勝手に使われていたのですが
言い訳は「フリー素材でした」です。
これも盗用された人がよく言うので、そんな言訳は通用しないですよね。

超量産型MS サク|FogWorldさんのガンプラ作品|GUNSTA(ガンスタ)

まぁ、確かに「サク」で検索すると速攻出てくるようです・・・・

ですが、フリー素材ではないです。
ちなみに病院で父に付き添っている時にヤラレたので、いつもより怒りが込み上げましたが、平静を保って投稿した人にクレームいれました。

 

 

次のこちらは、ボクは発見できてないのですが
知り合いが

他の人が自分で作ったって言ってアップしてた
だそうです。
それはツッコミと共にデリられたようで、ボクは見てません。

 

FogWorld(霧さん) on Twitter: "Sガンダム完成。 オレンジ主体のスプリット迷彩、股関節の改修等間接幅見直し。  設定と異なりますが、HGは自由にしてみました。 また、メインスタビライザーとサブスタビライザーも写真映え上、大事にしました。(続く) #sガンダム  ...

このSガンはボクの特徴バリバリでてますけどね(笑
ここまで全く同じに作って、撮影のライティングまで同じってすごいですね(笑

 

ツィッターとかではクレーム入れれば半数は取り下げたりするのですが
(言訳はムカつくけど)

海外の詐欺サイトとなるとちと難しいですよね。
警察のサイバー窓口ってなるのですが

 

とにかく怪しいサイトからは買わないほうがいいです。


ボクの模型の写真は参考にしていただくためにスマホに保存とかは全然OKなのですが、
当たり前だけど「自分が作った」というなら訴えますね。


ラリー等の写真も「自分で撮った」とウソを言うので手に負えないですが
ボクがネガファイルもっているので、同じく訴えますかね。


最後に一言。
写真にサインいれていても、サインはいったそのまま盗用しますので全く効果ないんですよ。
知性を疑います。