クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

HGバイファム(1) ツインムーバー

HGバイファム始めました。

パチ組みしてみると、なるほど・・・

股関節と足首には難アリで。


f:id:rallyjapan2010:20230202113308j:image

ここまでハの字に開けるようにはなりましたが、もうちょっと加工してもいいかなぁ。
足首の軸をちょびっと延長すると良いのかも。
(裏側は削っていますが)

 

さて、実はバイファムを作るにあたって

どうしてもツインムーバーが欲しい!

 

ということで早速モデリング開始。


f:id:rallyjapan2010:20230202113311p:image

丸ごと同じにする必要はないんですが
まぁまずはセンターユニットの寸法はちゃんと取らないと。

こんな風にモデリングしてみました。
どちらかというとタンク側のほうが若干厄介。


f:id:rallyjapan2010:20230202113315p:image
タンク先端側のモールドですね。
ここは、基本的なモールドをブーリアンで上手く加工して作ります。

f:id:rallyjapan2010:20230202113319j:image
削ったり、足したりする部品を作って並べ、ブーリアンで削り取ったりして寸をピッタリあわせると。

この時点でのタンク側は3パーツ。

f:id:rallyjapan2010:20230202113322j:image

更にノズルの追加が必要ですが
ノズル形状がこんな感じなんですよね。
もうちょっとタンク側のディティール増やさなきゃならないのですが、
大まかにはコレでいいかなと。
センターユニットにはフックを付けたい気がします・・・・

と、暫くツインムーバーをモデリングして遊んでいます(笑
バイファム本体側はそんなに改良しようとは思って居ません。
(股関節丸見えだけは何とかしたいですが)