クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

HGバイファム(3) スリングパニアーと細かいパーツ

ツインムーバーに夢中でしたが
ちゃんと大気圏内のことも考えないと(笑

 

というわけで、スリングパニアーも組み立ててみました。

 

f:id:rallyjapan2010:20230209152926j:image

ジェイナスの装甲から切り出したシールドのモールドが凄くいいです。
バイファム本体の白を変えましょうか。

スリングパニアーですが、形状は上々かと。

f:id:rallyjapan2010:20230209152929j:image

あわせ目がなんちゃら、という書き込みを目にしていたのですが、
スジボリだけで十分対応可能でした。

底面も上面も、0.3mmのタガネで彫りなおしたりして違和感なくなったともう。
塗り分けてもいいかな・・・(後日解ると思う)

f:id:rallyjapan2010:20230209152932j:image

続いて、

幾つかの追加パーツをモデリングして出力しました。f:id:rallyjapan2010:20230209152935j:image

まず、一番改良しなければならなかった、ツインムーバーの取り付けです。

先日出力してネオジムした状態でもまぁいいのですが、ぐらつきますので

f:id:rallyjapan2010:20230209152938j:image

この様にバックパックにピッタリ固定されるようにマウントを出力して接着。

これでぐらつきが殆どなくなったと思いますよ。


f:id:rallyjapan2010:20230209152941j:image

次に、丸見えの股間ですね。

確かに丸見えすぎだなぁと、ボクも思いました。
フタをしちゃうか
それとも内部メカをディティールするか
2択になっちゃうと思います。

フタをしてる人が居たので、

ボクはメカにしました(笑

簡単モデリングでこんなかんじ。
色はフレーム色にしようかな。

f:id:rallyjapan2010:20230209152944j:image

最後に、肩に内蔵するスラスター。
半円状にしてくりぬいた一品。
ノズルを付ける作例は幾つか見たことあるのですが、全体バランスを見て小型を内臓、を選びました。

 

これらの細かいパーツを含めて、いよいよ塗装に入れそうです。
ただ、組み立ててから合わせ目消したりと微妙な作業が数箇所あるので、効率的に行きたいところ。

 

チッピングも効果的にしたいところです。

 

それではまた次回~