クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

ダイの剣を作る(4) 塗装

ダイの剣の塗装編。
今回はアニメカラー塗装です。
なんというか、気が入って青く発光してるイメージ。

サフからシルバーに塗りまして、そこからの作業となります。

 

f:id:rallyjapan2010:20210605190347j:image
刀身が青く発光してるイメージにするため、クリアーブルーを吹き付けておきました。
ところが、ダイの剣は案外塗装が面倒で(笑
マスキングして更に・・・・

f:id:rallyjapan2010:20210605190350j:image
金色を載せます。
それにしても設定どおりとはいえ、ちと握りにくそう(笑

f:id:rallyjapan2010:20210605190342j:image
鞘も基本カラーを吹き付けておきます。
木目にしなければならないので、そこは手書きで対処します。

f:id:rallyjapan2010:20210605190331j:image
鞘のロック部分は、金色に塗装してからシルバーを落とします。

f:id:rallyjapan2010:20210605190324j:image
鞘の木目風塗装。
これ、エナメルで線を引いたらにじませていくという手法。
固い木材のイメージが出ましたよね。

f:id:rallyjapan2010:20210605190336j:image
それでは、ダイの剣は今回はクリアー塗装。
紋章もちょびっと蛍光色を入れてみましたが、はたして・・・?

f:id:rallyjapan2010:20210605190328j:image
握りはセミグロスにするので、艶をコントロールしなきゃ。

f:id:rallyjapan2010:20210605190310j:image
さあ、完成です!
鞘に納めてあるダイの剣。
強敵でなければ剣は抜けないのです。


f:id:rallyjapan2010:20210605190302j:image
ガシャン!とロックが外れたら剣を引き抜けます。

f:id:rallyjapan2010:20210605190253j:image
これだけなんだけど
結構面白いですよね。
まだ鞘をフィギュアに取り付けることは考えてなかったので、背中に吊ることはできません。

f:id:rallyjapan2010:20210605190305j:image
では、ちょっと当時の撮影風景。

f:id:rallyjapan2010:20210605190315j:image
鞘からこっと抜いて撮影したり。

f:id:rallyjapan2010:20210605190318j:image
持たせて撮影したり

中々に撮影ポージングは色々キメてるんですが
このダイバーアヤメさん、武器の持ち手がないのです(笑
パチ組をリペイントしたものなので、この素の状態なの。

で、今度は通常のカラーリングで塗装しましょう。

f:id:rallyjapan2010:20210605190339j:image
同じくマスキング塗装します。
が、今回はセミグロスで艶を固定。

f:id:rallyjapan2010:20210605190321j:image
宝玉も青を入れてみました。
好きな色を入れて遊ぶといいです。

f:id:rallyjapan2010:20210605190257j:image

ドラゴンの紋章、見えますか?
内部にモールドがあるだけで、結構たのしめるワンポイントです。

次回は完成写真をば。