クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PLAMAX サーバイン(5) 完成写真

それでは、PLAMAXサーバインの完成写真です。 今回は3パターンの撮影を行いました。 それぞれのパターンで写真を並べています。 電飾なし、白背景 まずは、普段飾ってある姿から。 羽のグラデーションが効いていますね。 小説の中の世界みたいで結構気に入…

PLAMAX サーバイン(4) 筆塗り

さて、いよいよ真面目に筆塗で雰囲気を出していく作業です。 あくまで挿絵イラスト風、なので出渕さんの水彩画の雰囲気は欲しいのですが、結局僕の水彩のタッチに(^-^; しかし、全身の作業で、かつ本当に2色のみで塗っているので(今回は黒というか灰色ぽい…

PLAMAX サーバイン(3) 合わせ目消し

さて、今回は接着していきながら合わせ目消し、 エアブラシでリタッチしていく作業。 まずは、第一段階の外装接着。手足ね。 作業効率もありますがヒケないという点もかんまみて瞬着と硬化剤塗布の上やすりを入れていきます。場所によっては、今回は鉄ヤスリ…

PLAMAX サーバイン(2) 基本塗装

さて、まず基本塗装をしちゃいます。 作成した色を塗る前に、サフっとな 上から、調色した微妙なホワイトを重ねます。合わせ間も気にしないで、まずは塗っちゃいます。合わせ目消した後にまたその部分のみ塗りますが、そこも今は気にしないです。 微妙な白。…

PLAMAX サーバイン(1) 仮組

僕も、PLAMAXサーバインを作り始めました。 これは速く作りたかったんですが なんだか色々時間のやりくりが上手くいかず 帰宅しても忙しいので結局積んでました 意を決して仮組み! 素晴らしいデザイン、ディティールですね。 ソフビ版は買えなかったわけで …

グレネード・アサシンダガー 発売

先日、新パーツ「グレネードアサシンダガー」を発売致しました。 今回のメガミデバイス向けの武器は、扇までは大きくもない暗器 というコンセプトでデザインしましたが勿論ユーザー様の発想で色々なカラーや設定で楽しんで頂けるものです。 作例ではシルバー…

3Dプリント品の、サポート除去

今回は、3Dプリンターで出力した造形物から、サポート材を除去するお話。 こちらの作業は、私自身で見出して行っているもので、すべてが正解というわけではありません。塗装も同様なのですが、自分なりのやり方でよいと思いますが「例として」説明すること…

1/12 バルサの短槍 (精霊の守り人より)

ちょっとした作品なのですが、1/10~1/12サイズのバルサの短槍 をつくってみました。これは精霊の守り人ドラマ版のデザインで、アニメ版とは異なります。 柄自体は2mmのプラ棒。使い込んだ感じにする為にエナメルで筆書き。 柄がプラ棒なので、長さは自由で…