クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

ダイの剣を作る(2) 鞘

さて、ダイの剣鞘編です。

鞘本体は、剣に合わせてスケッチして押し出せばいいだけなのですが

問題は剣のロック部分でしょうか。

まずは基本形状をスケッチするところからです。

 

f:id:rallyjapan2010:20210603163048j:image

一応左右の鞘ロックを組み付けると、剣が抜けない様な機構は欲しいので
剣の形状に合わせなければならないです。
ただ、合わせすぎると今度は鞘側に開いた状態で差し込めなくなるので

ちょっと頭を捻りましょう。


f:id:rallyjapan2010:20210603163044j:image

ロック状態でドラゴンの紋章が見えないと、ですから
勿論中央はヌキです。

f:id:rallyjapan2010:20210603163040j:image

次に、鞘と剣と組み合わさる部位を考察して、ロック部分になるように押し出します。

これ、剣のロックは鞘の左右から差し込むだけで、特に可動機構が設けられるわけではないんです。
即ち引っ張ればヌケます。


f:id:rallyjapan2010:20210603163037j:image

ここからは腕の見せ所。
鞘のロック部位の彫刻をします。
まず彫刻部位をへこませて中から押し出しますから、

フチを残してくり抜いちゃいましょう。


f:id:rallyjapan2010:20210603163034j:image

あとは、只管彫刻のモデリングです。

もう設計図からとかではなく
自由です(笑

それっぽければいいわけで。


f:id:rallyjapan2010:20210603163053j:image

こんな風になります。
出力すると小さいので、それなりの彫刻になると思いますよ。

 

 さて、次回は3Dプリント編です。