クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

ガンダムMkV(12) 塗装開始

さて、いよいよガンダムMkVの塗装に入ります。

まずバラバラにして、白塗装を行います。
白塗装は、濃く塗るところと薄く塗るところを分けます。

 

f:id:rallyjapan2010:20201211103219j:image

白ベースでマスキング、と一方通行な作業をしてしまったことをちょっと後悔しました。
青く塗った後にマスキング、のほうが綺麗にしょりできるところも多く、柔軟性に欠けました。
MGでは色分けになるだろうからこういう苦労はなさそうですが
まだまだ「塗装」については僕はダメだなぁ。


f:id:rallyjapan2010:20201211103205j:image
写真を撮っておいてよかった。
マスキングが丁重に見えて、実ははそうでもない。
あとからタッチアップ修正が大変でした。


f:id:rallyjapan2010:20201211103159j:image

正直、この「D」のマスキングで気持ちが一杯だった、と告白せざるおえないです(大笑
これ、マスキングテープで肩をとって、PCでデザインして起こしなおしたもの。
カットはハンドフリーですが、綺麗にD文字は再現できました。
グラデーションというより、ちょっと汚めの白塗装の上から青を入れる
という方向性上、こういうマスキング塗装にしましたが
塗装が終わってみると、思ったほど白が汚い感じには出ませんでした。反省。


f:id:rallyjapan2010:20201211103151j:image
シールドブースターにもD文字を。
白いラインについては、デカールでよかった気がしなくもないですね(^-^;
3Dプリントで表現するより、デカールもしくはプラ板貼り付けの方が作業が楽で、かつシールドの面の処理も楽だとおもいます。
設計ミスです。

f:id:rallyjapan2010:20201211103222j:image
でも、D文字とか綺麗に出ましたし、そこは良かったかな。
他のマスキング部位は散々でした(大笑

f:id:rallyjapan2010:20201211103212j:image
さて、ちょっと組み立てていきます。
やっとガンダムMk-V色もはいって見覚えのある姿になってきました。
Robot魂とは違った味のオリジナルなので、あちこち形状は違います。

f:id:rallyjapan2010:20201211103202j:image
腕の、白い手首保持部位も接着しちゃいます。
これですね、中にポリキャップ仕込む為に分割で作成しましたが、塗装も楽でした。

f:id:rallyjapan2010:20201211103216j:image
ビームライフルの塗装ですが、ガンダムMk-IIみたくボディに振られている紺色を持ってきました。

f:id:rallyjapan2010:20201211103227j:image
そして、まだまだマスキング塗装は続きます。
足の裏も砂吹きしなおしますし、本体側のカウンタースラスターもマスキング塗装なのです。

f:id:rallyjapan2010:20201211103209j:image
やー、ここ辛いです。
丸マスキングが無かったら悶絶でしたね(^-^;;;;;;;

f:id:rallyjapan2010:20201211103155j:image

 頭部は、ツィンアイの塗り分けを行っているので付いていませんが、大体の塗り分けはできましたかね。
これから、外装についてはデカール貼り付けを行うので
クリアー塗装をおこないます。
クリアー塗装することで、デカールのシルバリング回避だけでなく、スミイレの流れも良くなります。

 

 あと、今回は
スモークを吹いたり、クリアーホワイトで退色したりと色々手を入れます。