クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

Sガンダムを攻める(2)トリコロールカラーは嫌笑

Sガンのカラーリング開始です。

でも僕はあんまりトリコロールカラーって好きではないんです(笑

今回は、前からちょっとやって見たかったスプリット迷彩を施してみます。
スプリット迷彩用のマスキングテープというのを以前買いましたので、引っ張り出してきます。

 

f:id:rallyjapan2010:20210422170442j:image

大抵青か赤になるSガンですが
へそを曲げてオレンジにしてみます。
ゼータプラスっぽい話(笑

2色のオレンジを用意して、まず薄い色で塗装します。


f:id:rallyjapan2010:20210422170413j:image

そこに、下地のオレンジにマスキングを施して、濃いめのオレンジにうつります。

なるべくスプリット迷彩のパターンを、線的に並行になるようにしましたが

大きく塗り替える感じではないので、良く見るSガンのスプリット迷彩とは異なります。


f:id:rallyjapan2010:20210422170420j:image

こんな雰囲気です。

段差を消すために、クリアーを吹いて少々研がないとならないです。

デカールを貼る関係もありますが。


f:id:rallyjapan2010:20210422170449j:image
また、トリコロールの青部位をオレンジにしたわけですが
コクピットハッチの色に悩んだ末、紺色で。
(濃いグレーと悩みました)

f:id:rallyjapan2010:20210422170438j:image

クリアーを吹いて続きの作業です。

メカ部位のグレーの処理をしなければなりませんし

 

マスキング塗装が結構多いです。


f:id:rallyjapan2010:20210422170429j:image

リアアーマーになる羽パーツの塗り分け。

 

こちらは特にスプリット迷彩にはしていません。

肩のサブスタビライザーも同様です。


f:id:rallyjapan2010:20210422170425j:image

頭が無いですが、こんな雰囲気です。

この段階では、なんだかちょっと失敗気分。

もうちょっとオレンジ強くしたら良かったか、

赤とオレンジのスプリット迷彩がよかったのか

 

マタンゴ気分

 

です(笑


f:id:rallyjapan2010:20210422170416j:image

メインのスタビライザーには、スプリット迷彩に使ったオレンジ2色をさしてみました。

あと、本体はグレーですが、黄色のスラスターが映えます。


f:id:rallyjapan2010:20210422170517j:image

頭部を載せてみます。

どうも首の可動位置が微妙でして

まぁ設定的にはOKなのですが

映えない首(笑

 

さて、SガンのHGは、頭部の塗装がちょっと面倒なのです。

ホッペタのスリットが別パーツならいいんですけどね・・・あと、思いっきりインコム後方から後頭部までモナカなのです。

ごまかしようがないので真面目に合わせ目けしてマスキング塗装します(笑


f:id:rallyjapan2010:20210422170433j:image

パックリなのです(笑
まぁ、合わせ目を消すのはそんなに難しいわけではないんですけどね。


f:id:rallyjapan2010:20210422170445j:image

頑張ってマスキングです。
この頭部左右のスリットは皆さん色々苦労してるようですが
まぁマスキング塗装が良いでしょうね。


f:id:rallyjapan2010:20210422170616j:image

で、まぁ塗り終わり。 

 一番嫌だなぁって思っていた部位なので

ちゃんと塗り分けできてホっとしましたよ(^-^;

 

次回は、「ちょいとディティールアップ」です♪