クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

チョイプラのスコープドッグをレッドショルダーカスタムに@ディティールアップ

とりあえずパーツを3Dプリントして組み合わせてみたレッドショルダーカスタム。

今回は改修点等を書き書き。

 

まず、二の腕。

f:id:rallyjapan2010:20210212145331j:image

この肉抜き、埋めてしまいましょう。
ちょっと悲しい(笑


f:id:rallyjapan2010:20210212145346j:image

で、埋めたんですが
これは失敗です。
肘間接部分は埋めなくてOKです。
腕の組立時にピンがありますので・・・w


f:id:rallyjapan2010:20210212145322j:image

胸の手すりのディティールを変更します。

ここは見栄えが大きく変わるので、変更しようと思いました。
穴あけ加工は逆に面倒なので、手すりも3Dモデリング


f:id:rallyjapan2010:20210212145319j:image

それでもって出力。
小さいパーツですから全然歪みにくいもの。

3Dプリント品は、大きくなればなるほど難しくなっていきますからね。


f:id:rallyjapan2010:20210212145339j:image

こんなかんじです。
やっぱり手すりになっていると情報量も増えますしね。


f:id:rallyjapan2010:20210212145326j:image

バックパックは、ガトリングの弾帯が本来繋がりますが
3Dモデリングの現物合わせで寸法はOKといえど
ちょっと差し込み口が寂しいのです。

オリジナルでちょびっとデザイン変更。


f:id:rallyjapan2010:20210212145311j:image

忘れてはいけない、ミサイル。

9連ミサイルポッドの中身ですよ(笑

こんな風に連結印刷しまして


f:id:rallyjapan2010:20210212145315j:image

色塗りも楽ちん。
これは単純にサフをして赤くしただけ。
ミサイルポッドはプラ板を細く切ってディティールアップしてあります。
初期のモデリングではこのディティールはデザインに入れていたのですが、ミサイルポッドの面をとるのが少々面倒なので
綺麗に表面処理後にプラ板を貼る方式に変更したのです。

f:id:rallyjapan2010:20210212145342j:image

ミサイルポッドのホールに、赤く塗装したミサイルを入れていきます。
ミサイルそのものは、サポート材から簡単にパキパキと手もぎ出来て、ちょっとヤスリを入れるだけです。


f:id:rallyjapan2010:20210212145335j:image

ミサイルポッドが一番初めにできてしまうという(笑
ついでにと言っては何ですが
ヘヴィーマシンガンも塗ったんです。

どちらもセミグロスは吹いておきますか。

 

次回から真面目に塗装します(笑