クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

Sガンダムを攻める(1) 隠し腕

どういう経緯か
突然スペリオルガンダム(Sガンダムを作らなきゃならない衝動に駆られまして(笑)、素組してみたんですが
イマイチ気に入らないモード。 

 

合体変形するわけでもないし、とりあえずおもうまま改造してみることに。


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でもって、まずは股関節とフトモモのマウントを変えてしまいました。
MGですと改造の必要性を感じませんが(股関節の開き、武装のマウントも含めて)
HGだとどうも・・・・イヤンな可動域ですしね。

股関節はフトモモの回転軸を追加、軸を下に移動。
フトモモに本来マウントする部位については、新規で3Dモデリングしてマウントを変更してしまいました。
これじゃーSガンじゃないってなりそうですが
合体変形しないHGなら別にいいかな。

更にいうなら、肩幅も微妙です。
腕が開きすぎちゃいますから、腰の武装が邪魔なんですよ。
この辺りもうまく解消できるように頑張ってみようと思います。

 

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また、ビームスマートガンも改造しようと思います。
まずは普段のマウントですが、この様に背面に回しているときのクリアランスをよく考えます。
とりあえずのパーツで延長してみましたが、これも3Dモデリングで最適な寸法で作ることにします。


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更に、股関節がむき出しで見た目がイマイチなので
ありがちな可動装甲を追加するより

ガンダムにはないだろうっていう隠し腕化することに。
まずはテストでモデリングしてみましょう。

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一応稼働する設計で作りました。
リアランス大丈夫なら遊べるかもしれないです・・・
イマイチなら固定しちゃいます。

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出力は悪くないんですが
ちと微妙。

このサイズでは可動は難しいかなぁ
や、動くんですが
軸が割れました(笑

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試しの位置合わせ。
もう本体との取り付け軸については穴あけしちゃいましたから、後戻りできません!
(埋めれば後戻りできますが)


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フトモモのビームガンも復活。
ビームスマートガンを構えると
Sガンってがんじがらめになりますよね。
普通のビームライフルも用意してあげたほうが良いのでは・・・・(笑


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隠し腕フロントアーマーはABSライクレジンで出力しなおしたのですが
まぁいいか、隠し腕の可動はやめて固定にしておこうと思いました(笑
MGサイズならポリキャップ仕込めるんですよねぇ・・・
次回の課題にしよう。


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ま、ちと時間が余ったので
塗装できるパーツのみ先にサフ塗装しておきました。

塗装できないパーツは幾つかあります。
頭部は接着後に合わせ目消ししなきゃならないですし、
とっても目立つ肉抜きの処理があるんです。

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リアアーマーです!w
丸ごとがらんどうなので、何とかしないと。
ローアングルにしなくても、
なんか見えて凄く気になります(笑

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プラ板を入れていくのですが
これマスキングテープで型をとって、プラ板に貼り付けてからカット、とすると作業が楽ですよ。
隙間は埋めればいいです。


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もういいから、とにかく埋まって(爆

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とまぁ、瞬着硬化剤も使って埋めちゃいました。
後は写真のようにヤスって仕上げていきます。
スジを入れるほどではないかな。

さて、次は「トリコロールカラーは嫌だ」です(笑