どういう経緯か
突然スペリオルガンダム(Sガンダム)を作らなきゃならない衝動に駆られまして(笑)、素組してみたんですが
イマイチ気に入らないモード。
合体変形するわけでもないし、とりあえずおもうまま改造してみることに。
でもって、まずは股関節とフトモモのマウントを変えてしまいました。
MGですと改造の必要性を感じませんが(股関節の開き、武装のマウントも含めて)
HGだとどうも・・・・イヤンな可動域ですしね。
股関節はフトモモの回転軸を追加、軸を下に移動。
フトモモに本来マウントする部位については、新規で3Dモデリングしてマウントを変更してしまいました。
これじゃーSガンじゃないってなりそうですが
合体変形しないHGなら別にいいかな。
更にいうなら、肩幅も微妙です。
腕が開きすぎちゃいますから、腰の武装が邪魔なんですよ。
この辺りもうまく解消できるように頑張ってみようと思います。
また、ビームスマートガンも改造しようと思います。
まずは普段のマウントですが、この様に背面に回しているときのクリアランスをよく考えます。
とりあえずのパーツで延長してみましたが、これも3Dモデリングで最適な寸法で作ることにします。
更に、股関節がむき出しで見た目がイマイチなので
ありがちな可動装甲を追加するより
ガンダムにはないだろうっていう隠し腕化することに。
まずはテストでモデリングしてみましょう。
一応稼働する設計で作りました。
クリアランス大丈夫なら遊べるかもしれないです・・・
イマイチなら固定しちゃいます。
出力は悪くないんですが
ちと微妙。
このサイズでは可動は難しいかなぁ
や、動くんですが
軸が割れました(笑
試しの位置合わせ。
もう本体との取り付け軸については穴あけしちゃいましたから、後戻りできません!
(埋めれば後戻りできますが)
フトモモのビームガンも復活。
ビームスマートガンを構えると
Sガンってがんじがらめになりますよね。
普通のビームライフルも用意してあげたほうが良いのでは・・・・(笑
隠し腕フロントアーマーはABSライクレジンで出力しなおしたのですが
まぁいいか、隠し腕の可動はやめて固定にしておこうと思いました(笑
MGサイズならポリキャップ仕込めるんですよねぇ・・・
次回の課題にしよう。
ま、ちと時間が余ったので
塗装できるパーツのみ先にサフ塗装しておきました。
塗装できないパーツは幾つかあります。
頭部は接着後に合わせ目消ししなきゃならないですし、
とっても目立つ肉抜きの処理があるんです。
リアアーマーです!w
丸ごとがらんどうなので、何とかしないと。
ローアングルにしなくても、
なんか見えて凄く気になります(笑
プラ板を入れていくのですが
これマスキングテープで型をとって、プラ板に貼り付けてからカット、とすると作業が楽ですよ。
隙間は埋めればいいです。
もういいから、とにかく埋まって(爆
とまぁ、瞬着硬化剤も使って埋めちゃいました。
後は写真のようにヤスって仕上げていきます。
スジを入れるほどではないかな。
さて、次は「トリコロールカラーは嫌だ」です(笑