クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

MG ゼータプラスC1(7) 作業再開

今年もよろしくお願いいたします。

作業が中断していた、ゼータプラスC1です。
正月に何か個体を組もうと思っていたのですが

トラブル続きで
ゼータプラスの完成を目指そう、となったのでした(笑

 

さて、

 

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胸部のディティールですが
スジボリしてディティール追加作業しました。


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フレームに組み付けてみたりして、状態チェックしてます。
どうも、鎖骨の位置がよろしくない悪寒・・・(笑

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後で後悔したのですが
腕の付け根までちゃんとモデリングしてみるべきでした。
反省。
次回のゼータプラスでは、強度がある様に再設計しましょう。
足の可動ユニットはキチンと収まり、わき腹とのバランスもいいです。
この寸法は変更の必要はもうないでしょう。

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足の合わせ目も結構な攻撃力です(笑
表側は普通に合わせ目を消していけばいいと思いますが
裏側はちょっとスラスター部位の処理とか面倒なので
段落ちモールドにしました。

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頭部の裏側モールド。

3Dモデリングでサクサクしてみました。

これも自分の中ではデザインがパターン化していきそうですが・・・・

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勿論接触は無しですが
全然見えなくなりますね(大笑
そういえば頭部は前後に延長してるんでした(^-^;

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バインダーユニットの接続部は、単純に凹んだモールドの上
合わせ目があるんですよ・・・・
丸ごと見えるとかっこ悪いので
カニカルなパーツを貼り付ける事にします。
カッパーかゴールドのカラーにすると、変形時の接続ユニットに見えますよね。



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さて、真面目に塗装を開始します。
大体の工作は終わったかなぁと。
足とビームスマートガンについては、アトハメとか無しでマスキングしながら組み立てて塗装していきます。

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まずは上半身を。
胸部の固定もあるので、その固定接着中に足の処理しますか。

胸の位置をしっかりしないといけないので、硬化に時間かかる接着剤で位置合わせしていきます。

(強度も出ますしね)


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非変形にするので、バインダーユニットの根元も固定したほうが良いです。
ここ、ものすごくユルユルなんですよ(^-^;

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久々の足の接続。
フトモモ内部の構造が良くわかります。
膝上部は色々ギリギリなんですよね・・・・

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真正面から。
スマホで撮影してるので足が短く感じますが
実物はちゃんと股関節の改修によって足の長さのバランスも撮れています。

 

さて、次回は足の合わせ目処理からですね(^-^