クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

パチ組拾いジェガンを塗る

今回は、偶然見つけたHGジェガンのお話。

パチ組で拾ったジェガンだったのですが
欠品はビームサーベル位でした。
ちょっと息抜きのときに、再塗装でもしようかな、と取っておいたのですが

まぁ結果的に凝り性なので・・・


では分解後から。 

 f:id:rallyjapan2010:20191223133852j:image

このジェガン、殆ど合わせ目が見えなくなるキットで、結構組み立てやすいのですが
まぁ、かえって気になる所でもあるので
上記写真の足の部位、肩については段落ちモールドにしておきます。
作業は簡単。もともとの段落ちモールドに幅を合わせてガイドテープ。
あとはちょっと幅広のタガネでコリコリします。

あっというまの作業です。

f:id:rallyjapan2010:20191223133806j:image

作った方は、ランナーからの切り離し後にかなり丁寧にヤスリをかけていた様子。
ランナー部位のみ削り落とす、という作成方法のようでした。
このジェガンは上写真の様に、実はモノアイ。
この部位はそのまま使わせていただくことにしました。

蛍光も処理しません。


f:id:rallyjapan2010:20191223133818j:image

サフ~
からの、


f:id:rallyjapan2010:20191223133842j:image

シルバー下地~
この上にグレーを吹いてですね、

f:id:rallyjapan2010:20191223133859j:image
ファッティー色にします(笑
この色結構いいですね。
ドーベンウルフやネモにもいけそうです。

f:id:rallyjapan2010:20191223133845j:image
スミ入れやキズいれ・エッジ出しをします。

f:id:rallyjapan2010:20191223133803j:image
他の部位もサクサク塗っちゃいましょう。
赤部分は、下地は白です。
今回、赤いところは強いアクセントにします。

f:id:rallyjapan2010:20191223133823j:image
結構いい色に染まったでしょ?


f:id:rallyjapan2010:20191223133811j:image
スラスター部位は黄色ではなく、金色にします。
下地は銀。クリアー塗布後に再びエナメルです。

f:id:rallyjapan2010:20191223133831j:image
クビの周りは、エナメルでグレーを筆塗り。
クリアー後にスミ入れです。
肩は段落ちモールドにしましたので、黒スミを落とします。

では装甲はクリアーを吹き付けまして、

f:id:rallyjapan2010:20191223133855j:image
デカール貼り作業です。
段々この頭部のデカールは、僕のパターンが決まってきてます(^-^;

f:id:rallyjapan2010:20191223133814j:image
デカール後もクリアーを吹き付けます。
デカール貼ったパーツだけでいいですけどね。
クリアーが乾燥したら全パーツにトップコート

f:id:rallyjapan2010:20191223133834j:image
組み立ててみます。
うむ、なかなかですよ。

f:id:rallyjapan2010:20191223133827j:image
スラスターもムダに青やけしてます(笑
ココまで大きいスラスターだと、目立ちますね~(^-^;

f:id:rallyjapan2010:20191223133838j:image
肩のスラスターも、足のスラスターも、にしてみました。
目立ちすぎずイイナァ、と。

f:id:rallyjapan2010:20191223133849j:image最後に、実はパチ状態で折れていた、シールドの固定パーツを腕に固定。
真鍮線と接着剤です。

シールドを装備して完成です。
ジェガン本体はあまり塗り分けせずに、シールドのみで色の差異を出してみました。

 この塗り分けパターンが気に入っています。
ボディがグレーになったりしても、ジェガンらしさを保てますw


撮影アルバムはこちら↓
HGUC 1/144 ジェガン

 

 

ちょっと宣伝

imagins.client.jp