クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

MG ヘイズル予備機 組んで削る日々

こそこそガンプラを作っていました。
今回は、MGジム・クウェルをベースに、ヘイズル予備機を作成します。
ベースっていうか、もう90~95%が普通にジム・クウェルですけど

積んである中から選んだのでした(笑

今回のテーマーは
各パーツをシッカリペーパー掛け
なのです。
ヒケもなくして平面をきれいにエッジをしっかり。

と、HGでもやってはいるんですが
先日のVダッシュでも思ったのですが

見えてない

今回は、何度も何度もペーパーを掛けることになりますので、バリもヒケもきれいに取れるでしょうきっとたぶん。

f:id:rallyjapan2010:20190829151845j:plain

まずはパチパチと組みます。

はめ込んだら取れなくなりそうな部位はユルく。
細かいパーツはまだつけません。

なお、ヘイズルヘッドは電ホビのオマケですが
カオそのものはモッサリしていてイマイチですので、別のMGガンダム(ジャンク)から拝借してきます。

f:id:rallyjapan2010:20190829152303j:plain

どうもカオの位置、角度が気に入らないので
ココからは只管部品と相談しながら削る、削るです。
アゴを少々ひいてシャープにしたいのです。

f:id:rallyjapan2010:20190829152419j:plain

ツィンアイも全部が露出してるのではなく、ちょっと奥まったほうが
悪い顔になりますよね

そう、ティターンズのMSですから、ちょいワルがいいです。
(この後、もちっと奥に行くように削り込みました)

f:id:rallyjapan2010:20190829152540j:plain

あとは、只管パーツを削り込みます。
面がヒケてる所もかなり多く、結局ほぼ全面を処理します。
昔のMGってこんなカンジでしたっけ?

f:id:rallyjapan2010:20190829152657j:plain

腕とかは、接着しちゃいます。合わせ目全開ですしね・・・
どうスジを入れて、どうディティールアップするかは考えながら作業しています。
なお、スッキリしたスタイルに仕上げたいので、スジ彫りは控えめにしたいです。
デカール職人らしく、デカールでかっこよくしたいw)

f:id:rallyjapan2010:20190829153015j:plain

なんと脚部は中々のボリューム(笑
そして股関節があまりに可動しないので、可動範囲が広がるように少々リューターで加工します。

f:id:rallyjapan2010:20190829153225j:plain

大体組みあがりました。
既に一部、段落ちモールド化した部位もありますが・・・
これからスジを入れたり、ディティールを追加していくわけです。
この立ちポーズは完成時に再びしっかり撮影したいと思います。

f:id:rallyjapan2010:20190829153342j:plain

腕やコシってディティールアップしやすいんですよね。
ちょっとヒザもこれから弄りますが


足首以下のディティールアップがイマイチ頭に浮かびません


というところで、ちょっと中断になります。
なお、プロポーションはかなり良いので弄らないかな。
コシも絞ろうかとも思ったのですが、そこまでしなくても十分ぽいです。

 

ちょっと宣伝

imagins.client.jp