クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

難しい、レッドミラージュ

今回は、ガンプラでは無いです。

そして、他のガンプラも並行してたりします。

ま、ブログは行ったり来たりしますが、宜しくです💦

 

さて、結構気難しくて作りにくく、

諦めてしまう人もいるという難キット

WAVE 1/100 レッドミラージュです。

f:id:rallyjapan2010:20191222224912j:image

しかも半透明モデルです🤣

でも、合わせ目消しで台無しになる事でしょう。

半透明を楽しめるのは作成中のみ、と規定して

遠慮なく白くします。

作るのは、カーレル・クリサリスのシリアル32ですから、更に改造も必要になります。

 

まぁ、無理せず再現できるところまでやってみましょう。

 

f:id:rallyjapan2010:20191222225145j:image

説明書通りに肩から作りましたが

もうパーツが合いません🤣

ピタリと合うように鉄ヤスリで

ここかぁ!(ガリガリ

等と繰り返して、ピタリと合わせて接着していきます。

旧キットと考えれば、途中まで作って塗装、上から更にモナカ合わせして、同じく処理して塗装...を繰り返す事になりますね。

 

f:id:rallyjapan2010:20191222225434j:image

ま、まだ装甲は貼り合わせしませんが、ここまでは合わせ目はピタリと出来ました。

 

しかし、ここまで作成してわかったのは

ポリキャップは、エージングがいる事。

特にポリキャップ5は、難物というか

使われている場所がかなり悪い事。

出来上がったレッドミラージュが、カタカタ落ち着かない初代ガンプラの様にプランプランになりそう。

それは作りながら避ける方法を見出しつつ...

f:id:rallyjapan2010:20191222225536j:image

股関節は、どうしても純正のままでは何も見出せない上、すぐ壊れそうでした(笑

旧MGの適当な股関節を移植します。

こんな時のために、ドナーになるパチ組を買っていたりするのです。

f:id:rallyjapan2010:20191222225944j:image

合わせ目をピタリと接着する為に、クリップは欠かせません。

股関節は、元々のポリキャップ穴から土台までプラ棒でタワーにしましたが

後日更に強度をだす為にエポパテ充填します。

 

f:id:rallyjapan2010:20191222230142j:image

太ももは、内側パーツにボールのポリキャップを仕込みます。

今回はまず片側に仕込んで仮組みにしなきゃならないのです。

膝関節が完成しないと接着出来ないんですよ💦

 

太ももを接着する時は、更にエポパテを充填します。

 

f:id:rallyjapan2010:20191222230403j:image

問題の足首です。

貧弱、貧弱ゥ〜!

どーしよコレ

って思ってましたが

f:id:rallyjapan2010:20191222230452j:image

なんだ、足首の動き固定出来ますよ!(違

 

うーん、参った

と思ってましたが、秘策を思いつきました。

まぁ、そこは後日。

 

f:id:rallyjapan2010:20191222230557j:image

ビシっ!と決まりました。

やはり股関節がキモのようです。

これならバランス良くポージング出来ますね(o^^o)

f:id:rallyjapan2010:20191222230656j:image

後ろからも、足のバランスが良い事が確認出来ます。

うむ、これなら未来は明るい!🤣

 

今回このキットで驚いたのは

 

頭のトサカが、ポリキャップ差し込みだった事です🤣

 

さて、また次回ね(ぉ

 

 

ちょっと宣伝

imagins.client.jp