クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

進めば2つ、エアリアル(2) 基本塗装とデカール

 

さて、前回のフルメカニクスエアリアル続き。

今回はまずは
ガンビット等の装備を全く組んでいなかったので、仮組みです。

f:id:rallyjapan2010:20230501102705j:image

構造を理解。
そして直ぐに分解(爆

とはいえ、直ぐに塗装に行ける物ではなかったのです。

f:id:rallyjapan2010:20230501102708j:image

 

足首の延長です。
足首の根元側を延長して対応することにしました。

1mmプラ板2枚で。
そしてホールも緩くなったりキツくなったりしないように調整です。

まぁ、見えなくなるんですけどね・・・綺麗にヤスリかけ。

 

f:id:rallyjapan2010:20230501102659j:image

あとですね、懸念していた背中です。
背中のこのパーツがちょっとゴワゴワしてですね
肩の稼動とかで全体的にしなっちゃうんです。

割れそう・・・・
真鍮線と瞬着で補強していきます。
なお、肩の軸も左右で真鍮線接着でゴワゴワしないようにしました。
組み立て後も稼動でメキメキボディが割れていくような感じもなくなるかと。

 

f:id:rallyjapan2010:20230501102702j:image

塗装開始です。
なんと今回、赤色はボディ色から排除。
パーメットスコア6だから、という事でもなく
単に好みです。
青はちょっと赤みがあるような・・・・主張しすぎの青かもしれないですが、もしかしたらこの位が丁度いいのかも。

f:id:rallyjapan2010:20230501103154j:image

で、修行僧のように一心不乱に塗装しました。
色を合わせるためにサフってるパーツもありますが、白装甲なんかはサフレス。

 

f:id:rallyjapan2010:20230501102731j:image

懸念の、このリアルスティックでカール。

シールです(笑

 

ボクはこれ、嫌なんです。

水転写にしてくれないかなぁ・・・・っていつも思ってます。
キットによっては水転写だったり

両方付いてきたりする親切なのもあるんですが・・・・

 

f:id:rallyjapan2010:20230501102735p:image

しょうがないので

スキャンして水転写デカールを作成します。

なんだかんだで1日、このデカールデータ作るのにカチカチマウス操作してました。

純正の色とは違う色でデカールを刷ろうと思います。

f:id:rallyjapan2010:20230501102728j:image

こんなかんじで。
赤っぽいデカール
金、銀に分けたかんじですね。

塗装は終わったので、まずはデカール貼りとその保護からになります。

 

居間で作業する準備は整った、といったかんじですが
ああ、GWで家族サービスですね・・・(笑

 

それではまた次回♪