クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

1/24 レガシィ 1992 オーストラリア(6) シートベルトハーネス

室内編、です。
最も大変なのは、やっぱりシートベルトハーネスですよね。

セガワのラリーカーシリーズは
シートベルトの素材とエッチングが付属してきますが
シートベルトハーネスのロゴとかとっても面倒ですし

で、今回考えたのは
まぁ全部印刷でまかなおう、という物。
というのも、今までサテンリボンを使ったりもしてましたが
セガワのエッチングには入りませんので、材料として無理があるんですよ。

それなら、既定のサイズを自分で作り上げちゃえ、という事で。

 

まずは規定幅の中で設計とテスト。

f:id:rallyjapan2010:20220502153707j:image

まぁ悪くなさそうです。

で、赤く印刷しても裏側は白ですし
赤い紙にマイクロドライプリンターで印刷すればいいのです。

f:id:rallyjapan2010:20220502153701j:image

白下地印刷絵いて、上から黄色とか色々重ねて行って、この様に印刷できます。

そうか、こんなに簡単な方法があったか(笑

f:id:rallyjapan2010:20220502153704j:image

カットしたら、エッチング入れていきます。
折り返しについては、両面テープをカットして貼り貼りしていくといいです。

作業性も良いですね。

f:id:rallyjapan2010:20220502153659j:image

フルバケに一生懸命貼り付けたりしていき、気が付くと日をまたいでいましたが
納期もあるのでこのまま徹夜作業に突入。

f:id:rallyjapan2010:20220502153714j:image

シートの接着と、シートベルトハーネスの車体側への接着と。

長さはあらかじめ出しておいて、エッチングは付けておきます。

f:id:rallyjapan2010:20220502153717j:image

ちょっと難作業ですが

正しく組み付けられるとホッとしますね。
なお、本当はハーネスはフルバケに弧を描いて取り付けにはなりませんので、背面にくっつけるのが良いです。

今回はあくまで「紙」で出来ているので、折れ目が強く出ちゃうのでこんな風にしています。

f:id:rallyjapan2010:20220502153720j:image

塗装済のロールバーを組んでロールケージに。

ここまで行くと歓声が近いというキモチになれます(笑

 

ではまた次回~!!