今年の目標の一つに
「3Dプリンターでフルスクラッチする」があるんですが
何をモデリングしていこうか色々考えた結果
ゲーマルク
を選んでしまった(^-^;
イデオンやレイズナーMk2といった選択肢もあったのですが
何処かにゲーマルクを立体化する野望が潜んでおり(笑)
まぁ、なんといいますか
ゲーマルクが今年完成するかは解りませんが
モデリングしていく上でどれも難関はあるんです。
今回のこのゲーマルクは
ちょっと頭部難しいんですよね。
そして、設定をそのままモデリングしなきゃならない、という事は無く
まぁ結局自由に始めてしまったのです。
この自由、がモデリング上凄く気が楽なんですよ。
オリジナルデザインで乗り切れるところは増えますからね。
大体の形状を出したら、色を付けて部品の差異を出していきます。
色を付けるとこんな感じでしょうか?
ちょっとモールドとかも増やしていきます。
ただ、やりすぎない程度に・・・
かなりの部品分割を要求されますから。
動力パイプもアンテナも設置したところ。
後頭部の形状はググって適当に判断(笑
暫定で首も適当にモデリング。
この首は胴体を作っていく上で変更になるはずなんです。
胴体も中々難しいところがありますが、
はじめから部品を分割して
肩関節の構造も考えながらいかないと。
そして、実はポリキャップも自作でして
先日テストで作ってみたら
柔すぎるけどまぁまぁかな?(笑
単体で部品を支えるには力不足ですので、パーツ内に仕込ませて、という使い方になって行きます。
そう、ポリパーツまで自作になって、初めてモデリングの自由度が増すんです。
ちと頑張ってみますね。
まずはこの頭部、もう分割して出力テストしてみないと。
一応1/100設計ですが、
3Dプリンターの特徴をうまく使えるようにします。
そう、スケールダウン可能にしないと。
これは長丁場になりますね。