クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

チョイプラのスコープドッグをレッドショルダーカスタムに

面白いのが発売されましたよね。
チョイプラのスコープドッグ
開発してます!から半年くらいでしたかね。

やっと手に入れて組み立ててみました。

勿論むせながら(笑

 

f:id:rallyjapan2010:20210122162826j:image

オシリに自立用のスタンドを差し込んでなんとかするタイプ(笑
まぁ、デザイン的に確かに自立は困難。

で、各所にハードポイントがあるのがお分かりでしょうか。

明らかにあとから武装が発売されて差し込めるんですが

へそ曲がりの僕はそのパーツ発売より先に武装を組み付けたいです。

レッドショルダーカスタムにします


f:id:rallyjapan2010:20210122162822j:image

で、まぁ直線的な部位が多いので、あっという間にランドセルと9連ミサイルポッドはモデリング完成。
まずはここのバランスを取ってから、周辺武装モデリングしようという事です。
(左わきのガドリング弾帯の寸法出しもありますしね)


f:id:rallyjapan2010:20210122162836j:image

出力がゆがんでしまってちょい萎え。

しかし、寸法的なチェックは可能でした。


f:id:rallyjapan2010:20210122162829j:image
設計サイズ的にはいいんじゃないでしょうか。

ここで、大きく問題が発生。
3Dプリンターの方ですけどね。
なんと、僕が使っているアプリケーションのバージョン2.4.4より、最新の2.4.25(数字減ってる!)がリリースされていまして
正直僕のほうが新しいと思っていたので気が付きませんでした。

そう、数字は減りましたがバージョンアップしているんですよ(爆

ふざけてんのかな?w

で、新しいアプリケーションにしてみたら、サポート材を自由にモデルに設置できるため、3D出力物がとても安定しました。


f:id:rallyjapan2010:20210122162815j:image
これは右わきの2連ミサイルランチャーですが
サポート材を自由に設置できるので
変形もゆがみもなく出力できるようになったのです。

f:id:rallyjapan2010:20210122162848j:image
うむ、ピッタリですよ。
脇のハードポイント部位については、ミラーリングして反対側の武装作りましょう。


f:id:rallyjapan2010:20210122162818j:image
ミサイルポッドも再出力。
モールドを削除しましたが、表面を研磨してからプラ板で増やせばよいです。


f:id:rallyjapan2010:20210122162855j:image
更に、今回はSK本舗水洗いレジンのみで出力。
設定も安定しましたし、今後は再出力で悩まなくてもいいかな。
(出力結果によっては角度を変えたりして数回出力したりもしてました)

f:id:rallyjapan2010:20210122162840j:image

出力底面に当たる部位は太りやすかったのですが、
この通りかなりまっすぐに。

ちょっと平面でペーパーかけるだけでつるっつるの平面になって、感動の精度。
まぁ本来こうあるべきなのですが
サポート材を自由に設置できないと大きな問題があるのです。
サポート材がモールドに食い込んでしまったり
実はガンダムMk-Vはそういった部位もちょっと苦労していたのです。


f:id:rallyjapan2010:20210122162808j:image

左わきのガドリングです。
ランドセルとの弾帯接続があるので、現物あわせのモデリングです。


f:id:rallyjapan2010:20210122162833j:image

こんな風にね。

あとはランドセルの弾帯接続部の細かいパーツを接着したら、ピッタリくっついてるように仕上がるでしょう。


f:id:rallyjapan2010:20210122162843j:image
どんどんレッドショルダーカスタムになっていきます。
しかし、手すりがあまり良くないですね・・・・削り落とそうかな

f:id:rallyjapan2010:20210122162851j:image
左腕のソリッドシューターはそんなに難しくはないですが
ヘヴィーマシンガンは難しかった。(モデリングに2時間位かかってしまった)
そもそもディフォルメしなきゃならないですし、バレルが長いものを短くリデザインする難しさにぶちあたり。
あと、弾倉の設計は、あくまでコシアーマーに設置するサイズ、という縛りも。

f:id:rallyjapan2010:20210122162859j:image
勇ましくなったでしょ?
あとは本体側も改造も必要ですよね。

なによりアトハメにしないと塗装が困難な部位もあります。


f:id:rallyjapan2010:20210122162805j:image

ヘヴィーマシンガンは結構会心モデリングだと思うですハイ

 

チョイプラのスコタコに最適な感じで。


f:id:rallyjapan2010:20210122162812j:image

出力は複数したのですが
まぁマシンガンやソリッドシューターとか
あました部品は友人にプレゼントしてみましょう。
どうむせてくれるかな。

頑張って本体の改造と塗装に入らないとね(^-^;