クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

ガチャーネンでスノーマンを作る

さて、今回はサイズダウンして

ガチャーネンのS.A.F.Sをベースに

スノーマンを作ります( ͡° ͜ʖ ͡°)

ちょっと入手困難でしたが、地元のモデラーNRIさんが譲って下さいました。

NRIさんありがとうございます😊

f:id:rallyjapan2010:20210113185558j:image

まずはサフしまして、スノーマンの鼻を待ちます笑笑

なお、デカールもサクサク作り、待機笑笑


f:id:rallyjapan2010:20210113185544j:image

さて、スノーマンの特徴の鼻は、3Dプリンターで出力しますので

ガチャーネンから実寸を割り出してソフト上で作りました。

接合面は湾曲して凹んでありますから、密着しやすいです。


f:id:rallyjapan2010:20210113185554j:image

出力してみたら

かなり良いです笑


f:id:rallyjapan2010:20210113185529j:image

早速ガチャーネンS.A.F.Sに接着!

萌えっ(笑

以前からスノーマン欲しかったんですが

プレミアついて高いですからね。

これで1/20も作れますね。


f:id:rallyjapan2010:20210113185602j:image

足や左腕のケーブルも張ります。

細かい穴あけしました。


f:id:rallyjapan2010:20210113185536j:image

スノーマンの塗装は、WEBを参考にしてまずはエアブラシ。


f:id:rallyjapan2010:20210113185547j:image

目と口、6は 自作デカールですよ。

白の上に貼りますから、普通に印刷して貼るだけ。


f:id:rallyjapan2010:20210113185541j:image

鼻も塗って細かい塗り分けしていきます。

大分スノーマンになりました。


f:id:rallyjapan2010:20210113185550j:image

しかし、あくまでベース。

これからウェザリングします。

全て筆書き。

描いては消し、描いては伸ばし、描いては滲ませ。


f:id:rallyjapan2010:20210113185533j:image

一通りウェザリングしたら、更につや消し吹いて、またウェザリング

何度か繰り返して仕上げはセミグロスです。

 

これは楽しい笑笑

描き込みチッピングも、新しい技を勝手に編み出し、満足いく仕上がり。

 

次回は完成写真編です。