クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

ジュノーンのプロポーション、定まる

きちんと大地に立ったら、仕事が進むはず!
と、ジュノーンを切り刻む日々です(笑 

 前回の続きの、フトモモです。

 

f:id:rallyjapan2010:20200428153313j:image

リューターで内側をガリガリ削り、ボールジョイントを仕込みます。
間接が「一応」二重間接になりますが、まぁ下側のボールは補助かな・・・

レッドミラージュを作っていて一番困ったのが、この間接軸の「ズレ」でした。
完成後にもわずかにスレているようなので、リベンジするならこの膝の改造は必須ではないかと。


f:id:rallyjapan2010:20200428153231j:image

スタイリングバランスの考察の為、腰のアーマーも取り付けて見ます。
取り付け角度、軸位置を考えた結果、このような角度に決定。
これでかなりバランス良くなります。
純正状態ではすごく膨れた感じになりますしね。


f:id:rallyjapan2010:20200428153228j:image

で、お尻のスカートとのラインが、このサイドアーマーのラインと綺麗に一致していくのです。
これで、このお尻の形状のラインに惚れちゃいます。

サイドアーマーは小さめのボールジョイントになりますが、その軸位置は純正位置でOKです。嗚呼、納得。


f:id:rallyjapan2010:20200428153324j:image

では、スネ以下を作って行きます。
とても足首が不満だったんです。
つま先が長すぎるので。
ツィッターでうまくバランスとっている方がいらっしゃったのですが、好印象でしたので僕もやってみます。
(とは言え、それしか方法がないかな?とも思いました)


f:id:rallyjapan2010:20200428153327j:image

先ほどの腰アーマーのラインです。
接着するわけにはいかないのですが、腰アーマーの背面のラインが
スカートのラインにぴったりですので
「線が綺麗なジュノーン」という印象を再現できそうで嬉しかったなぁ。

・・・話を戻しますw

f:id:rallyjapan2010:20200428153310j:image

スネに隙間が空いてしまう、という状態を散見したのでほぼピッタリになるように接着したつもり。
少しくらいの合わせ目は、まぁ消せばいいのです。

それよりヒケのほうが多い気がしますよ、足。


f:id:rallyjapan2010:20200428153320j:image

作らないつもりだった、パイドルスピアに手を付けました。
僕のジュノーンのパイドルスピアはソフビなんです。


f:id:rallyjapan2010:20200428153240j:image
そして、写真では解りずらいのですが
やっぱりゆがんでいます(^-^;;;;
いやだ!きちんと整形したい!
・・・・・後でね(笑

f:id:rallyjapan2010:20200428153336j:image

フトモモとのジョイントです。
最終出来には接着となるのですが、最後の最後まで差し込み式です。
まだバランスみて短くするかもしれません。


f:id:rallyjapan2010:20200428153235j:image

下から見ると、膝の強度の為にエポパテを詰めています。

また、合わせ目に対しても少々エポパテを盛ります。
レッドミラージュの作成の時、この辺りはあとから割れるもので・・・・
悲しい思いをしませんように(^-^;;;;


f:id:rallyjapan2010:20200428153332j:image

足首もボールに変換。
もう容赦なくリューターでガリガリ削ります。
二重間接なのは、もともとではあるのですが
もっと自由度が増しますよ。

f:id:rallyjapan2010:20200428153255j:image

パイドルスピアのゆがみは、お湯と冷水で作業。
ネットでソフビの変形の修正を調べたら、数分お湯につけるのですが
柔らかくなったらすぐに正しい形で冷水に突っ込んだ方がいいです。
めっちゃ柔らかくなりそうでした。
まぁ、結構瞬間芸でした(^-^;


f:id:rallyjapan2010:20200428153303j:image

足首はまだですが
いよいよ立たせることができるように。
パイドルスピア、長いなぁ・・・

分解できるようにしないと、展示会に持って行くのに難を感じます(笑


f:id:rallyjapan2010:20200428153247j:image

足首のボールは仕込みが完了です。
こちらも裏からエポパテの固定を行っています。


f:id:rallyjapan2010:20200428153243j:image

本体側のボールジョイント取り付けも。
エポパテのおかげです・・・・って、ただ無造作に仕込んでいるわけではないんです。
ちゃんとプラ板や、元の軸に正しくフィットするように加工しつつ、です。
そうしないと、こういう仕込みはズレまくって
まっすぐたてないようになりますからね(^-^;


f:id:rallyjapan2010:20200428153317j:image

そろそろ、一回つなぎ合わせて立たせますかね。


f:id:rallyjapan2010:20200428153306j:image
ををっと!
やっとモーターヘッドっぽくなりました。
足もかなりハの字にできますし、腰アーマーの膨れも後ろに流してバランスとりましたので
とってもお好みのスタイリングに。
実はこの段階で足首が気に入らなかったら、つま先をツメようと思っていました。


f:id:rallyjapan2010:20200428153340j:image

肩アーマーも検証しますから、腕を仮組してはめ込んでみます。

悪くないようで・・・・肩が微妙です。
やはり、もっと内側に寄せて和すかに跳ね上げが必要ですね。


f:id:rallyjapan2010:20200428153251j:image

後ろも美人になりますように!(笑

 

 

ちょっと宣伝

imagins.client.jp