クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MG 百式 1.0 本体組み立て

ミニカーの微妙な筆塗り等ありまして、乾燥まち。 このブログ書いたら、すぐ次の塗装ですが。 さて、組み立て可能なトコまで組んでみます。 ランドセル組み立て。 またペーパーかけて、下地のシルバー出します。 少々オラオラ的の方が感じが出るような。 や…

MG 百式 1.0 塗装ちまちま

ミニカー作業で塗装でしたので、百式も塗装。 といっても、チマチマ塗ったりしていたのでした。 シルバー→黒→グレーのグラデ かつ、ペーパーで下地シルバーが出るように、角を磨く。 鉄やすりより、600番ペーパーの方が性に合います。 ま、実は足と胴体しか…

カトキガンダム、部品揃う

とか言ってますが 買ったの忘れてましたσ(^_^;) や、ディスカウントで1000円でぶら下がっていたカトキのRX-78ですが フルアーマーガンダム作成ですっかり記憶が... 実は、フルアーマーガンダムにシールドやビームライフルを移植したくて買ったのですが こと…

MG 百式 1.0 胸部ディティール

殆どメッキに包まれ、弄る所が少ない百式メッキ仕様。 メッキではない部分はガシガシ弄ろう、というコンセプト。 プラ板貼り付け、ピンバイス穴あけ、筋は一部という仕様。 首は結構前に傾くので、まぁ無改造で良いでしょう。 問題は目です。 クリアーパーツ…

MG 百式 1.0 洗浄

部品の洗浄と、モールド考察しています。 まず、パチ組み状態で買ってきた時は、色がくすんでいたメッキ。 超音波洗浄で、驚きの輝き(笑) シールの糊ですが、エナメル溶剤て(^。^)綺麗に取れます。 転写シールも、エナメル溶剤と綿棒で。 まずは綺麗にして…

MG 百式1.0 分解

ディスカウントで1000円でぶら下がっていた、MG 百式。 正直中学校の時に1/144を買って作った記憶がある?レベル(笑) 金メッキのモデルなので、方向性としては ・金メッキの装甲は、基本弄らない ・フレームや、金色ではない所は、作り込む スジとかも入れ…

MG フルアーマーガンダム 写真撮影

今回はGセルフより光多目にしてみました。 股間にパチンとはめ込んでアクションベースと固定する仕組みですから、あまり前のめりな姿勢とかは無理でしたので、カメラが寄る形で。 今回は三脚使いませんでした。 素直に加速、巡航するフルアーマーガンダム。 …

MG FAガンダム 完成す

ちとGセルフを作っていて目覚めた手法で仕上げに入ります。 フレームは、シルバーのドライブラシですませ、 装甲はエナメルスミ入れで綿棒伸ばし。フレームはこの位がいいのかも。ポリキャップ式ですと、ちゃんと塗れるんですよね・・・ABS関節式は、ちと…

HG Gセルフの写真撮影

文具屋さんで、背景になる黒ケント紙を買ってきまして、ちょいと撮影環境を組んで見ました。反射板がないとやはり暗いですね。一考します(^o^;;; でも、アクションベースを使って、撮影環境作って・・・ 中々面白いです(笑 撮影に入ってみるとそう、オープ…

HGUC Gセルフ 完成(宇宙用パック)

作り始めて見ると、息抜きにはならなかったGセルフさん。 バックパックを作るのは、本体側は簡単でしたが 可変スラスターはマスキングしたりと、ちと時間食いました。 合わせ目消しは表側だけねσ(^_^;) かくして、遂に完成したのでした(笑) はっきり言うと…

HGUC Gセルフ完成〜〜!...本体が。

すまんすまん本体だけ完成(笑) 肩、結局エナメル黄色厚塗りして、カッティングシートでさっくり終わらせましてσ(^_^;) 肩のちっさいスラスターは、中身はガンダムマーカー手書き。 粗を隠すため、つや消しトップコートの後にパステルでグリグリ汚し、更に…

HGUC Gセルフ 中々完成しないGセルフ

中々完成しません。 実は作るの難しい部類だったんです 何だか説明書読んでもピンと来ないトコがあったんですが ま、頭もこんがらかっていましたが クリアーパーツで難易度アップ だけでもなかったんですが(笑) ま、まずはここまで。 ここで作業が止まる原…