クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

Sガンダムを攻める(5)デカール〜完成

最近手抜きが多かった気がするデカール貼りですが
今回はちゃんと貼ろうと思います。 

 

以前購入してまだ使っていなかったデカールを引っ張り出してきまして

f:id:rallyjapan2010:20210427163749j:image

ラインデカール部分のみが本体に残るという素敵なデカール

なのですが

僕が良くわかっていないというか
貼った後に、上の台紙を剥がせない・・・・

剥がれないのもあるんですが
かなりの拡大鏡で見ないと全然見えないんです。

カチンときて、貼った上からクリアーしちゃいました。


f:id:rallyjapan2010:20210427163745j:image

デカールを貼ったら、光沢のクリアーを2回吹きまして

その後セミグロスを吹き付けていきます。


f:id:rallyjapan2010:20210427163727j:image

肩はこんなかんじ。

同じように各所にデカールを貼り付けてクリアーコートされています。
セミグロスを吹きましたが
エナメルのウェザリングを入れるためです。


f:id:rallyjapan2010:20210427163713j:image
デカールを貼っていい感じ。
しかし、部品を間違ってばらまいてしまい、一生懸命探したりして組み立てた結果
右のコブシが見つからず・・・・

MSハンドだったんですが(もったいない)

しょうがないのでもう一個作りましたとさ(^-^;

 

更にここからエナメルウェザリングです。

(これで完成が1週間遅れました)


f:id:rallyjapan2010:20210427163731j:image

乗せて溶いて伸ばし

乗せて溶いて伸ばし
乗せて溶いて伸ばして


f:id:rallyjapan2010:20210427163724j:image

只管作業なのです(笑

でも、ウェザリングの中にも刺し色を入れていくのに面白さを覚えてしまったので

ちと辞められない・・・・
プラが割れるとわかっていても!(笑

 

割れた場所

・肩関節軸

・右手の甲

 

今回は右手に恵まれてません。


f:id:rallyjapan2010:20210427163738j:image

レドームデカールウェザリングです。

本体色に合わせて処理します。


f:id:rallyjapan2010:20210427163742j:image

あとですね、Hアイズはピッタシでしたよ(笑


f:id:rallyjapan2010:20210427163717j:image

胸センサーとリアカメラもちゃんと作らないと。
でもリアカメラってスタビライザーについてるんですが

スタビライザー開いたら使い物にならなくね?


f:id:rallyjapan2010:20210427163734j:image

こういったセンサー部位は、今回もプラ板をクリアーグリーンして、更にエナメルシルバーで反射です。

シールの方が楽ですハイ


f:id:rallyjapan2010:20210427163709j:image

いよいよ完成しました!

うーん、妙に時間かかっちゃいましたが、上手くできて良かったです。

今回も作成中になんだか悩みました。
色いいのかなーこれとか・・・(笑

 

次回は「完成アルバム」です。