クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

ガンダムMkV(13) デカール〜トップコート

基本塗装を終えたガンダムMk-Vですが
一度クリアー塗装をおこなってデカールの乗りをよくしましょう。
シルバリングを抑えることができます。
(スミの流れもいいですよ♪)

 

で、ベルテクスのデカールが大変マッチする奇跡。

すばらしいの。円弧デカールが。

 

f:id:rallyjapan2010:20201215150210j:image

貼っていて嬉しくなっちゃいました。
発色もいいですし、一ランク高い作品に仕上げるには良いデカールでは。

なお、僕はハイキューのデカールも愛用してるので、混合して使用します。


f:id:rallyjapan2010:20201215150147j:image

腕のデカールはこんな感じです。

円弧デカールだけでなく、他のマーキングも組み合わせていきます。

RGのガンダムMk-IIデカールを貼り付けたときのイメージを個人的に脳内で基本としてます。(ラインデカールは別として)


f:id:rallyjapan2010:20201215150156j:image

あとですね、なんとわなく
ガンダムセンチネル誌でMk-Vの作例にあるようなデカールの貼り方も参考にしていまして

肩とスネは似たような感じにしてみました。


f:id:rallyjapan2010:20201215150207j:image

紺色で立体感に欠ける部位もあるので、デカール貼り付けとクリアー塗装後には、苦手なドライブラシを(^-^;

ただし、仕上げにスモーク塗装、そしてクリアーホワイトを吹き付けて仕上げるので、ドライブラシは結構隠蔽される方向になるかな。


f:id:rallyjapan2010:20201215150159j:image

青い部位にもドライブラシを。
本当に最後の仕上げにはチッピングが必要・・・
実はね、シールドブースターは一部クラック入ってしまったのです(苦笑

まぁシールドですから、チッピングはしたいんですけどね。


f:id:rallyjapan2010:20201215150152j:image

ビームライフルの立体感が難しい。
上面はクリアーホワイトを。底面はスモークを吹いて立体感を出す仕上げとします。


f:id:rallyjapan2010:20201215150214j:image

実は、今回のこのガンダムMk-Vって
胸のパーツの接着が本当に最後の今回の工程、となるので

今回組みあがるまでユルユルだったんです。

僕の中では、やっと接着できる、という安堵感で一杯でした(笑

あと、胸パーツ下部からの動力パイプも通しまして、ビタっとキマりました(フゥ


f:id:rallyjapan2010:20201215150203j:image

スモーク、クリアーホワイトで明暗を付けたら、いよいよセミグロスクリアーを吹き付けて仕上げに入ります。

内部フレームについてはセミグロスクリアーは吹いていませんが、差異は感じないですよ。(内部フレームは、メカサフに焼鉄色を砂吹き) 

 

次は細かいパーツの作成と接着に入りますよ!