クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

ガンダムMkV(8) 細かいパーツ出力

今回は、あちこち気になっている部位をいじっていこうかと。

まず、ガンダムMk.Vのふくらはぎなのですが

 

f:id:rallyjapan2010:20201117141716j:image

ドーベンウルフ以降はこのようにスラスターカバーのようになっているのですが
実際のガンダムMk,Vはもろにフレーム丸出しといった感じでして


f:id:rallyjapan2010:20201117141709j:image

こんな部品を作ってみました。
このスラスターカバーから採寸してモデリング


f:id:rallyjapan2010:20201117141705j:image

こんな感じに。
これで、まぁ設定に近いふくらはぎにはなったかなと。
(ディティールはアレンジしてますが)
フレームむき出しっていう感じではありますが、カバーは青くするかもですね。


f:id:rallyjapan2010:20201117141713j:image

次に、実はガンダムMk.Vは格闘戦が得意(というかパイロットが得意)でして
展示の見世物としてはそこも欲しいと思いました。

ならば、ビームサーベルはちょっと凝らないと

と考えたところ
ビームカノンのモデルを改訂して、LED棒を仕込めるように。


f:id:rallyjapan2010:20201117141723j:image

ほれっ、ビームサーベル
刃は他のを持ってこないとちょっと役不足かなぁ・・・


f:id:rallyjapan2010:20201117141720j:image

頭部を完成に近づけるために
アンテナモデリング
3Dプリンターで出力してみると、まぁこういう細かいパーツも、ラフトを使いこなすとなんとか出ます。


f:id:rallyjapan2010:20201117141701j:image

 FreeCADでのアンテナ造形は、この時行った方法では「欠け」が生じるため、後日ちゃんとモデリングし直して再出力しましたよ。
今はきちんと問題ないアンテナ。

 

ついにガンダムMk.Vぽくなってきましたねぇ・・・!