ガンダムMk.Vの続き。
まだ足回りも武装もモデリングしてませんでしたので
ちょっと爪先とビームライフルに気合を入れましょう。
爪先については特に試験出力が必要です。
とりつけ角度の問題があるので・・・
で、試験出力したのがこの物体。
全然ディティールは処理してませんが、
足首からの差込口、角度等が正しいかチェックします。
結果、ちょいと差込口の改良を行ってあげると問題ない結果になりそうです。
本格的にモデリングします。
細かいディティールも作りこんで、ビームライフルと一緒に出力してみますかね?
ビームライフルは3種類あるのですが、どれにしようか悩んだ結果
この「速射型」というのにしてみます。
ただし、独自にアレンジすることとします。
ビームライフルの試験出力。
グリップの位置はちょっと低いのが難点です。
よって、ちょっとグリップの根元を伸ばさないと、ですね。
長さもわずかに縮めることにします。
さて、つま先ですが、足の裏もディティールを作りこんでいます。
カカトとディティールバランスがあうように、シンプルにしてみました。
ビームライフルについては分割して出力しやすくします。
グリップ位置は1.5mm伸ばしまして、部品の校正も変更します。
70%は作り直しました。
とりあえず出力したら、また本体に組み付けてみます。
爪先はOKですのでこのままいきます(もう1個出力しないとですがw)
ビームライフルは、もうちょっと分割をやめて一体成型でも良さそうです。
スコープの差し込みも改良します(穴を広げて深く)
バレルの分割はそのまま採用することにしました。
スコープと、ビームライフル上部には動力パイプを差し込む仕組み。
スコープは、Hアイズの6mmがそのまま綺麗に収まるようになっています。
本当はSガンと同じスコープがつくのですが、こちらの形状にモデリングしました。
まだまだモデリングしなきゃいけないパーツがありますが、
先にシールドブースターのモデリングに入りましょうかね。
今までのモデリングで3DCADに大分慣れました。
その慣れた機能を応用して、シールドブースターを作成してみましょうね。
大物になりますので初めから分割して出力しますが、実は3Dモデリングそのものが分割を活用することで成り立ちますので、結果オーライです。
ではでは次回に続きます。