クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

飛ばない豚はただの豚 ポルコ・ロッソ

番外編。

付属のフィギュアの塗装です。

今回は、作業したことがない方法で仕上げてみたいと思います。
水彩色鉛筆で彩色します。
 

まず、下地作り。
白サフからさらにつや消しクリアーを吹き付けて、キャンバスにします。

f:id:rallyjapan2010:20201003204726j:image

作業性を得るために、足の裏に穴をあけて真鍮線で台座に浮かせます。


f:id:rallyjapan2010:20201003204714j:image
水彩色鉛筆で彩色していきますが、僕が昔から使っていた色鉛筆の硬度があって作業しにくいです。
やはり柔らかいものが良いですね。

f:id:rallyjapan2010:20201003204654j:image
色鉛筆で色を何度も重ねたり、筆でといて混ぜたりしていきます。
一定の塗装をしたら、やはり艶消しクリアーで保護していかないとだめです。

f:id:rallyjapan2010:20201003204710j:image

何度も塗っては保護。
フィギュアではありがちな作業ですが、この水彩色鉛筆でも同様。
仕上げとしては、つやありクリアーを吹いてエナメルのスミ入れ
スミ入れをしないとぼやけて終わってしまうので、お絵かき同様キモです。

それでは、簡易的にスタジオを組んで撮影してみました。

f:id:rallyjapan2010:20201003204723j:image
f:id:rallyjapan2010:20201003204732j:image
f:id:rallyjapan2010:20201003204704j:image
f:id:rallyjapan2010:20201003204719j:image
f:id:rallyjapan2010:20201003204700j:image
f:id:rallyjapan2010:20201003204729j:image

 大きさがこんなものです。
でも、この彩色方法は楽しかった。
水彩画を描いていた時のことを思い出します。

実は控えている、ナウシカのフィギュアでも同じ作業にしてみようと思います。
ただ、下地をうまく作っておくのが本当に大事なので、下地も色分けしてみようと思います。

 

ちょっと宣伝

imagins.client.jp