クラフト粒子散布中

ガンプラ工房 クラフト粒子の、ガンプラ作成日記

飛ばない豚はただの豚(3) 大荒れ汗

大体は軽薄な赤に塗装できた、サボイヤです。 

 

次の作業は船底やフロートの塗り分けになりますが、こちらはエナメル塗装にしますので、拭き取りによるエッジの出しが大事ですね。
でも、ちゃんとまずはマスキングします。

 

f:id:rallyjapan2010:20200910151956j:image

まず白くしましたが、これは不要だったかと(爆

次回作るときは直接サンドカラーを吹き付けようと思います。


f:id:rallyjapan2010:20200910151909j:image

写真を撮ると結構明るいんですが、このサンドカラーかなり調色しました(^-^;

マスキングを剥がして、拭き取りでエッジ出したところです。
綺麗になってよかった。

更にクリアー塗装をしてエナメルを保護しなきゃならないです。
あとからスミ入れしますので・・・


f:id:rallyjapan2010:20200910151940j:image

船底も綺麗に処理しました。
更にここからクリアー塗装。


f:id:rallyjapan2010:20200910151918j:image

クソ暑いのに乾燥機でですね・・・(笑

ですが、ここは綺麗にクリアー塗装しないとデカールののりがですね・・・
(スミもだけど)


f:id:rallyjapan2010:20200910151948j:image
主翼裏側からデカールを貼ってみましたが、ここは結構いいかんじ

ですが


僕はマスキング塗装を激しくオヌヌメしたい。
白は普通の白、緑はデイトナグリーンでいいと思います。
正直ここで判断を誤っています。


f:id:rallyjapan2010:20200910151925j:image

エンジンナセル。
中には架空のエンジン「フォルゴーレ」が。

このエンジンはラジエータが前方に変更になっています。
その上ペラからの風も直撃ですから、相当冷えるでしょうね。
などと組み立てながら思う。
エキゾーストは、指定通り焼鉄色ですが、メカサフに砂吹きしてクリアーオレンジで少々焼く。


f:id:rallyjapan2010:20200910151915j:image

大分見栄えが良くなりました
ここまで来たら
ペラを差し込みたくなるのが人情!w


f:id:rallyjapan2010:20200910151929j:image

ペラの木製感、うまくでたかなーと。
スピナーもこの色の方が劇中に合ってると思います。
(因みに1/48では指定色はシルバーではなくタン?、だったかな)

赤い色、もうスマホではちゃんと取れなくなってきました。

クリアー層も厚くなってきてます。


f:id:rallyjapan2010:20200910151945j:image

主翼では、デカールはかなりよかったのですが
尾翼では・・・
ちょっとデカールがかなり貼りにくく

左右で緑の帯位置もずれちゃいますから、塗装にしておいた方がいいです。

仕上がりが断然かわるかと。

僕はクリアーと研ぎで必死にごまかそうと・・・・(苦笑
段差は消えたけど、いまいちデカール線は残ってしまいました。


f:id:rallyjapan2010:20200910151912j:image

デカール後のクリアー。
頑張ってます。なお、表面も研ぎつつ、なので少々時間かかっています。


f:id:rallyjapan2010:20200910151922j:image

しかし、デカールはひび割れてしまいました。荒れてるなぁ・・・・

ここで体分キモチが折れ掛かっています。


f:id:rallyjapan2010:20200910151932j:image

でも、気を取り直して
完全に入れるのではなく、微妙に消したり残したり、のスミ入れ。

まだ頑張ってる(笑


f:id:rallyjapan2010:20200910151952j:image

う、うん、大分良くなってきた!!!

が!


f:id:rallyjapan2010:20200910151937j:image
操縦桿はどこへ・・・・

 

完全に心がへし折れました・・・・



ちょっと宣伝

imagins.client.jp